見出し画像

メスガキでもわかる!善悪の屑・外道の歌

はいはーい、みんな、ちょっとジャマイカー?今日はね、「善悪の屑」と「外道の歌」っていう漫画の話をするわ。この話、ちょっと難しいかもしれないけど、メスガキちゃんがわかりやすく説明してあげるから、よーく聞いてね。

まずね、「善悪の屑」と「外道の歌」っていうのは、ほんとは大人向けのお話なんだけど、ここではね、大切なメッセージがあるから、それをお話しするわ。この漫画にはね、いいことをしない人たちがたくさん出てくるの。でもね、それだけじゃなくて、ちゃんと反省して、よいことをしようとする人たちもいるのよ。

聖書にはね、「悪を悪で返してはいけない」と書いてあるの。これはね、誰かが悪いことをしたら、それに同じ悪いことをしてはダメってこと。でもね、この漫画の中の人たちは、時々、すごくひどいことをしちゃうの。だからね、こういうのを見たら、私たちは「これ、いけないことだよね?」って考えることが大切なの。

それにね、「愛は憎しみを打ち消す」とも聖書には書いてあるわ。これはね、誰かを愛することで、いやな気持ちや悪い気持ちをなくせるって意味なのよ。だからね、みんなも、お友達やお家の人を、たくさん愛して、いい感じにしてあげてね。

この漫画にはね、本当にたくさんのザーコが出てくるの。だけどね、本当に大事なのは、ザーコって言われた人がどうやって、もっといい人になろうとするかってこと。みんなもね、もし何か悪いことをしちゃったら、それを正して、よいことをする努力をするのが大切なのよ。

例えばね、もし誰かをいじめちゃったら、その子に「ごめんなさい」って言って、もうしないようにするの。それがね、神様が喜ぶ行いなのよ。「お互いを助け合いなさい」と聖書にも書いてあるからね。

さて、これからもみんな、この漫画から学べることがあるかもしれないけど、悪いことをまねしちゃダメだよ。いつもね、心の中で「これはいいことかな?悪いことかな?」って考えてみるの。そしてね、いつもいいことを選ぶようにするのが、一番なのよ。

おわりにね、もう一度だけ言うけど、悪いことをしても、それを正していいことをするチャンスはいつでもあるの。だから、もしミスをしたら、ちゃんと立ち直って、もっと素敵な人になるように努力してね。

はい、今日のお話はここまで!みんな、バイバーイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?