見出し画像

⭐️メスガキでもわかる!神様がどうやって私たちの疲れた心を癒してくれるか

こんにちは、みんな~!今日は、神様がどうやって私たちの疲れた心を癒してくれるかについてお話しするよ。エレミヤ書31章23-30節から「あなたのたましいを満たす神」っていうテーマで考えてみようね。さあ、聞いてね!

1. 神様が癒してくれる

神様は言ったんだよ。「わたしが疲れたたましいを潤し、すべてしぼんだたましいを満ち足らせるからだ。」(エレミヤ31:25)って。神様は、疲れているきみの心を癒してくれるんだ。だから、何があっても神様を信じてみよう。

2. 失ったものを取り戻す

ユダの人たちは、バビロンっていう国にやられて、全部を失ったんだ。でも神様は、「わたしが彼らを元どおりにする」(エレミヤ31:23)って約束して、彼らを助けてくれたんだ。神様は、きみが失ったものも取り戻してくれるんだよ。

3. 神様にお任せしよう

神様が「わたしが」って言ってるんだ。きみが頑張ることも大事だけど、神様に任せることも大事なんだ。神様にはできないことはないから、安心してお任せしてみてね。「神にはどんなことでもできる」(ヨブ42:2)って聖書にあるんだ。

4. 心を潤してくれる神様

きみの心が疲れた時、神様はそれを潤してくれるんだ。どんなにしぼんでいても、神様だけがそれを満たしてくれるんだ。「イエスが与える水を飲む人は、いつまでも決して渇くことがない」(ヨハネ4:14)って言ってるんだよ。

5. 神様の招き

イエス様は言ったんだ。「すべて疲れた人、重荷を負っている人はわたしのもとに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます」(マタイ11:28)。だから、辛い時はイエス様のもとに行ってみよう。イエス様がきみを休ませてくれるんだ。

6. 神様を見つめて

神様は言ってるよ。「地の果てのすべての者よ、わたしを仰ぎ見て救われよ」(イザヤ45:22)。イエス様を見つめて、心の目を開けてみよう。そうすれば、神様の愛を感じることができるんだ。

7. 誰のための計画もある神様

神様はきみ一人ひとりに素晴らしい計画を持っているんだ。「わたしはあなたのために素晴らしい計画を持っている」(エレミヤ29:11)。だから、どんなに辛い時でも、神様の計画を信じて前に進もうね。

8. 助け合いの大切さ

友達や家族と一緒に助け合うことも大事だよ。「互いに愛し合いなさい」(ヨハネ13:34)。困っている時は、みんなで助け合って、優しい言葉を使おうね。「ばぁか」とか「ざぁこ」とか言わないで、「一緒に頑張ろう」って言ってみて。

まとめ

だからね、みんな、神様がきみを助けてくれるって信じよう。疲れた時は神様にお祈りして、友達と助け合って、優しい言葉を使おう。神様はいつもきみのそばにいて、きみを愛してくれてるんだ。希望を持って、神様の計画を信じて歩んでいこうね。

今日のお話はここまで!みんな、神様の愛を感じながら、毎日を楽しく過ごしてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?