見出し画像

⭐️メスガキでもわかる!斥候たちの報告

こんにちは、みんな!今日は「斥候たちの報告」っていうお話をするよ。これは、神様を信じることについての大切なお話なんだ。さあ、聞いてね。

1. カナンの偵察

昔、モーセっていうおじさんがイスラエルの民をエジプトから連れて出た後、カナンの地を偵察するために12人のリーダーを送ったんだ。偵察っていうのは、ちょっと探検みたいなものだね。彼らは40日間かけて、その地を調べて帰ってきたんだよ。

2. 偵察の報告

偵察隊が戻ってきて、モーセと民に報告したんだけど、その土地はとっても豊かで、たくさんの果物が育ってたんだって。でも、その土地には強い人たちが住んでいて、偵察隊のほとんどは「勝てないよ、怖いよ」って言ったんだ。彼らは神様を信じるよりも、自分たちの力が足りないって思ってたんだね。

3. 信じたのは二人だけ

でも、偵察隊の中に、ヨシュアとカレブっていう二人の人がいたんだよ。彼らは「私たちは神様を信じてるから、怖くないよ!神様が一緒にいてくれるから、きっと勝てるよ!」って言ったんだ。二人はとっても勇敢で、神様を信じていたんだよ。

4. 神様の約束

神様は、イスラエルの民に「この地はあなたたちのものだよ」って約束してたんだ。でも、多くの人たちはその約束を信じられなかったんだね。聖書には「主を信じる者には、不可能なことはない」(マルコ9:23)って書いてあるんだよ。

5. 怖がる民

イスラエルの民は、偵察隊の報告を聞いて怖くなっちゃったんだ。「私たちはもうダメだ、おじさん、助けてよ!」って泣き言を言い始めたんだ。神様を信じないで、目の前の大きな人たちばかり見てたんだね。

6. ヨシュアとカレブの勇気

でも、ヨシュアとカレブは最後まで神様を信じて、「神様が一緒なら、私たちは勝てるよ!」ってみんなに言ったんだ。彼らは「私たちには神様がいるから、ざぁこなんか怖くないよ!」って信じてたんだ。

7. 結果

神様は、ヨシュアとカレブの信じる心をとっても喜んでくれたんだ。そして、彼らに「あなたたちは約束の地に入ることができるよ」って言ってくれたんだ。でも、神様を信じなかった他の人たちは、その地に入れなかったんだよ。

8. 信じることの大切さ

みんな、ここで大事なのは、神様を信じることなんだよ。どんなに怖いことがあっても、神様を信じていれば大丈夫なんだ。神様は私たちを守ってくれるんだよ。

9. まとめ

だからね、みんなも怖いことがあっても、神様を信じてみようね。神様は「恐れるな、私はあなたと共にいる」(イザヤ41:10)って言ってるよ。神様を信じて、どんな時も勇気を持って進んでいこうね。

今日のお話はここまで!みんな、神様の愛を感じながら、毎日を楽しく過ごしてね!ざぁこ!ざこざこ!(がっ!)神は君をあいしているよ!だっ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?