見出し画像

メトロの謎解きキット獲得がハードすぎた件

毎年、東京メトロで行われる謎解き。
ネットで完売状況が確認できるため、チェックしたところ午前中に売り切れてる感じ…🥺
ネットで事前に購入が出来なかったため、彼が平日の昼に仕事を抜けて、お昼に原宿に買いに行ったけどまさかの売り切れ。
原宿店は謎の再販があったけど5部…笑
しかもすでに待ってる人いるし笑
なんかこれやばくない?強奪戦になってない?笑
一緒にやる予定の子はネットで買っていたので、私が買わないと申し訳ないと前日の朝に買いに行くことに。

ここからまさかの謎解きキット強奪戦に巻き込まれていく…笑

前日の土曜日、scrapのお店が2つある新宿に朝から向かった。
・ミステリーサーカス
新宿の歌舞伎町タワーの隣にある店舗
開店が9:30からなので、1時間前の8:30に到着したらなんか謎の長蛇の列…(たぶん100人くらいいたかな)
芸能人の出待ちか何かかと思い、一周したらまさかのキット待ちの列だと発覚。並んでいたら8:45くらいに店員さんの方が来て、整理券配布終了しましたと…
(え?まじでこんなに人気なの?今まで当日、駅で買えたのに笑)
あとから聞いた話だと6:30くらいに並ばないと買えないらしい笑
店員さんに整理券配布終了の呼びかけがあった後、30人くらいが一気に解散して、これみんなもう1店舗に向かうのでは?
一瞬考えた後、東新宿の店舗にめちゃくちゃ走った笑 もうここで先越されたら悔しすぎるから、若さなめんなよっと朝の新宿を爆走。笑
道の謎解きキット買いそうな人(勝手な妄想笑)を抜いて無事到着!

・東新宿店
誰も待ってる人がいないから、うろうろしてたら、すぐに人が来て、聞いたらみんなキットを買いに来たと…笑
建物の入り口っぽい自動ドアに並んでたけど、scrapは3階にあるそうで、ぞろぞろと階段を登った。そしたら3階に着いたところ先客が既に2名。
その2人もキット待ちで8時から並んでたみたい笑 その後も人がどんどん来て、たぶん長蛇の列。笑 9:15くらいに店員さんが来て、人数と購入数を確認して10人くらいで完売。

店舗によって配布数が違うみたいで、東新宿は20-30部くらいで少なめなのかな。1人1部と言われたら怖かったけど、それは大丈夫で3部買えた◎(これは店舗や購入部数、タイミングでルールが変わりそう。会計レジには1人1部って買いてあったし)

10:30くらいに早めに開けてくれて、計1時間半さむ〜い階段で待った後、やっと買えました✌️
列に並んでる人に聞いたら、開店3時間前に並ばないと確実には買えないらしい笑 
ミステリーサーカスは7時、東新宿は8:30かな
もう次からは絶対ネットで買おうね笑
メトロ謎解きキットがディズニー並みに強奪戦になってたレポです。誰かの参考になれば

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?