見出し画像

【レースレポート ヨウヘイ】秋のしもふさクリテリウム ミドル9位

下総クリテリウムのミドルに参加してきました。結果、44人出走で9位

■出発〜
土曜のレースなので早朝から下総を通り越して銚子で嫁とサイクリング。寝不足?それよりも嫁サービス優先である。朝から海の幸を食べて爆風の犬吠埼を通過しさくっと30キロ位。いいウォーミングアップに。

銚子から1時間半位で下総に到着。現地でエリートにエントリーのマジ卍氏と合流して談笑する。
卍氏の彼女は120分女子で見事3位!おめでとう。

■試走
慣れたコースなので確認程度に。コースコンディションはバッチリ良好の様子。

■レースプラン
もうわかってるんだ、登りゴールのこのコースレイアウトでは勝てないことを。。マトリックスからは逃げられないし、普通にしてたら千切れることもないし、どうせ最後は登りスプリントで負けるんだと。。

なので、適当に集団でダラダラして、先頭付近で登って6位以内を目標にしてスタート。

■レーススタート
スタートはとりあえず今日も観客側の端の最前列。もはや定位置。
しかし、ここで予想外の出来事が。。この日はツールド北海道参加のためマトリックスが不在である。。
これはワンチャン逃げの可能性があるレースに。
なので集団後方でダラダラしようとしてたがとりあえず脚のありそうなBMレーシングとか内房レーシングの人辺りをとりあえず前目で監視しながら走ることに。

■〜40分
とりあえず警戒していた小集団の逃げなどはおきず、ペースは集団内に居ればサイクリングペース。下ハンなんて持つまでもなく。この時点で最終周回で元気な人で集団スプリントを覚悟する。
しかし前回参加のエリートに比べると走りが危うい人が多く所々で怒る声が。自分も何度かおい!という声がでる場面に何度か遭遇する。

■ラスト
残り2周目位から位置取り開始して広い所で10番手以内をキープ、そして最終周回だけみんな本気で踏むという予定通りの展開に。最終周回はエリートより早い1周1分53秒のペースに。

最後の登り、自分的にはいい位置(7番手位?)で前にくっついて最後の登りに。しかし、登りスプリントは自分には無理ゲーで少し交わされて9位。。
目標に届かず。

■感想&反省
普段の周回は日頃の練習の方がよっぽどキツイ。
最終周回は予定通りの展開に。しかし、何を勘違いしたか、平地と同じようなゴールスプリントの位置取りをしてしまった。短距離の登りであれば早くはないが絶望的には遅くないので、平地のように人の後に着いて入るのではなく、集団の前で入れば良かった。
先頭で入れば交わされても6位には入れるだろう。
最終周回であえて先頭に出ない位置取りをしていたので次回からは先頭で最後の登りに入り、最後まで踏み切る覚悟で望むことにする。

■その他
体重は76キロから変動はないが、ついにチームジャージのチャックが上まで締まるように!(Lサイズ)

あと、高岡さんがエグかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?