見出し画像

【レースレポート ヨウヘイ】JBCF群馬DAY1 29位(FAD)

JBCF群馬DAY1に参加してきました。
結果29位(FAD)

※FAD 先頭の選手のゴールから8%以上遅れると順位が付かない。

■出発
前日まで沖繩旅行に行っており、羽田に11時着。そこから帰宅してから荷物の解体、洗車、準備で睡眠は1時間で群馬に出発。2時間程で到着。

■試走
現地は土砂降りのウエット。事前のマネージャーミーティングではコース脇の苔、落ちてくる栗に気をつけろと。。試走してみても苔と栗以外にもゴミや木など最悪の状況。土砂降りでサングラスも前が見えない。得意の下りで抜いていくにもコース端は滑るのでどうしようかと。。いつもば空気圧前輪7,後輪7.2だか今日は前後輪共に6.5で行くことに。

尚、今回の群馬は普段とは逆周りとなる。
心臓破りの坂を想定してきたのでそこがどうでるか。順走では心臓破り以外の坂は下りの勢いでこなせてしまい、実質心臓破りを如何に耐えるかになる。逆走はキツイ斜度はヘアピンの短い部分のみであとはダラダラ斜度の低い上りが続く。

■レースプラン
春の群馬でDNFとなり、秋の群馬の完走を目標にトレーニングをしてきた。とにかく少しでも長く集団に付いていき完走を目標に。春と逆回りがどうなるか。

■レーススタート〜1周目
並びは前から2列目を確保。先頭付近で遅れても集団のケツで登りをクリアできる。後方スタートよりは20m程度はマージンがある。

ローリングスタートで既にキツイ。しかしなんとか2列目のままアクチュアルスタートに。
普段は落車リスク管理で集団のサイドにポジションするが今回はサイドは苔なので集団の中央に。逃げ場がないこのポジションは好きではないが今回は仕方がない。そんなこんなで集団前方で一周目をクリア。

■2周目
2周目に入ったところで大分キツイ。これ7周もないやつだ。やばいと感じ始める。少しポジションを落として集団真ん中位で入った心臓破りのヘアピンで自分の前方で落車が発生。そこで集団が2つに割れる。
前の集団に追いつこうと下りを全開で攻めていく。前に追い付いたと思った右コーナーで。。曲がらない。もう、ガードレールへ一直線。後輪はロックし滑って行くも立て直す。そしてまた後輪が滑ってまた立て直す。ガードレール直前でなんとか止まり落車も回避するも完全停止して集団からドロップ。そこからソロ走行に。

■3周目以降
完走が目標なのでとにかく集団に追いつこうと諦めずに漕ぐ。しかし先程の事で得意の下りを攻めきれず集団には追いつけない。他の集団からこぼれてきた人達で7人〜位の集団を形成して前を追うことに。この集団は第3集団になる。

ここで、今まででは初めての事態に。
先程のコーナーの事もあり下りを攻められず集団から下りコーナーで少し遅れを取る場面が。ウエットの実力かメンタルか、その両方か。下りコーナーで離されるのは初めての経験。で、いつもとは逆に登りで集団から飛び出してしまう。最近少し登るようになって登り方がわかってきた部分も感じるが集団に対して登りが有利とかこれも初めての経験。いつもと全くの逆。
一緒に回している選手に下り離されちゃいますと声を掛けると、逆に登りついて行けないです。と返される不思議な感覚。

集団はこぼれた人を吸収して人数を増やしながら最終周回へ。その間も毎周回の用に下りコーナーで落車してる選手を見かける。

■最終周回
スタートライン通過で最終周回の鐘が鳴る。どうやら目標の完走はできたみたいだ。後はFADの回避と1つでも上の順位に。バックストレートでスピードを上げて前方の小グループに、そこからスプリントで集団の頭を取って29位。
29位と31位以下では全然違う。30位まではポイントが10ポイントに対して31位から5ポイントとなる。
最後順位は把握してなかったが、最後流していたら30位以内には入れなかったので最後まで1つでも順位を上げる事が大切。しかし、その後FADとなりポイントはDNFと同じ1ポイントに。。

■感想
FADを完走と言っていいのかわからないが目標の完走を達成。コースが逆周りのになったことで順走よりは相性が良く感じる。やはり8%位の坂を1分半〜登らされるのは辛い。今回はコースコンディションが悪く、得意の下りが攻められなかったがドライコンディションであればもっと良い結果が出せそうな感覚がある。明日のDAY2はFADにならずに完走を目標に。
でもそもそも今日は無事に帰ってこれて良かった。
雨のレースは好きだけど、初めて怖いと思ったレースだった。

■その他。いまさらな。。
ロードバイクを買って2年。荒川に居るとまじで登らない。最近少し登る事があって登り方がわかってきた。最近ブレイクスルーがあったのが、ケイデンスを維持するためにシッティングでギアを軽くしていく。それでもキツくなるとダンシングに切り替えるんだけど、このときにギアを1〜2枚重くしてからダンシングすると早いww当たり前。。でも、今までは軽くしていってそのままスカスカとダンシングして遅れて行った。。休むダンシングとかレースでは使わないけど数種類のダンシングもできるようになって1分位の登りは耐えやすくなった。初歩的過ぎる今更な話。。しかし自分はこんなレベルということで。。もっと沢山登れば伸びしろがある気がする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?