見出し画像

【レースレポート ヨウヘイ】山梨スカイサイクルフェスタ 60分エリート 27位

山梨スカイサイクルフェスタの60分エリートに参加してきました。結果27位。

■出発から到着
元々は福島でレース→山梨でレースか福島→仙台でサッカー観戦でエントリーはしたものの出場は迷っていたが福島でやるロードレースが延期になり、尚且つチームメイトのヒロキさん、甲斐村さんが参加という事がわかり出場を決定。
甲斐村さんをピックして警戒していた渋滞も無くスムーズに現地到着。昔5年位住んでいた場所なので土地勘ありスムーズに到着。前日に会場に駐車場が無いので近隣の駐車場を探してくれという無茶苦茶な発表があったものの実際には早く行けば会場に駐車可能だった。

■試走
コースは大磯にかなり似ていて左右両端でUターンで途中にS字カーブ。バックストレートがゆるい上りでホームストレートは緩い下り。ホームストレートからのUターンは狭い180度ターン。お祭りみたいなものなので攻めずに安全に。

■レースプラン
なし!!お祭りのような半分遊び気分だったため特にプランはなし。そして得意のど平坦なのでダラダラしててもなんとかなると思っていた。これが後に非常に痛いことに。。

■スタートから序盤
今回はエリート、ビギナー、女子が混走の同時スタート。狭いコースに多分100人以上。。スタートはいつも通り最前列。ローリングを開始するとビギナークラスの青いゼッケンの選手がドンドン前に上がってくる。ここでエンデューロだし集団が絞られるまで安全にビギナー選手と離れてようと後ろに下がる。
そしてローリングからスタートが切られると。。左右のUターンで強烈なインターバル。自分の居る場所がまた丁度やばい位置。先頭集団最後方でUターンで一旦千切れて、平坦踏み続けると逆のUターンで追いつき、また千切れて平坦激踏みの繰り返し。。これを開始から15分耐え続ける事に。。

■中盤以降
こんなインターバル喰らうなら始めの位置をキープすれば良かったと大後悔。。このあと前の先頭集団が更に分裂して自分は第2集団の後方になる。
このレースが完走目標であれば踏み辞めて後ろを待って、後ろと回す判断だったが、あくまで追いつきたい&1時間という短時間なので少しでも前へと殆ど単独走、もしくは2人などの小集団で踏み続ける。

しかし、折返しで前を行く先頭には段々離されていく。第2集団とも一定の距離が縮まらない。(これがめっちゃキツかった)

結局先頭集団にラップされてそこで踏み辞めてレース終了。27位。

■感想
お祭り要素が強く、平坦なので楽観視&ダラダラしてしまった。。そしてインターバルで取り残される。強いと見ていた選手は1位の選手を始め殆どが先頭集団。レース感がある選手ならコースレイアウト見ればこういう展開になるのわかるよね。。今冷静に考えると下がったのがありえない。自分も2年目でもうすぐ経験は40レースを超えるのに何やってるんだか。。

平坦ということで自信があっただけにお祭りみたいなレースだとしてもかなりメンタル的にダメージがでかい。。お祭りだとしてもこんな負け方は悔しい。どんなレースでも今後絶対油断しない。

■その他
第二回があれば気分次第でw
航空高校の生徒やばい。兵隊か何かですか?
初回大会だとしても運営やばいw駐車場やスケジュールの遅れやらなんやら、でも頑張って欲しいw
YouTubeは大好きだけど、欲しいのは情報で実際のインフルエンサーには興味はない模様。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?