見出し画像

トレス台を買って使った

最近のトレス台って、明るさを調節できるので、たまげた。
イラストを描く時、大抵鉛筆で下書きして、ペンなどで
主線を描くんだけど、最近では、つけペンが高い上、
入手困難である。
思い切って、大きなトレス台を買って、主線に4B鉛筆を使った。
サインペンの様な線が薄くなった所が空くことがない。
昔、アニメーターをやっていたんだが、まさかと思った。
今後は、4B鉛筆とトレス台で描くのだけど、古いながらも
新たな発見だった。
ちなみに、現在、トレス台って、A4版は1500~2000円でAmazonなどで
購入できる。
A5版くらいのものがダイソー等で売っている様だけど、
最低でもA4サイズはいるので、そのあたりは要注意です。
良くちゃおなんかの少女漫画雑誌にもA5サイズのトレス台が
付録でつく事があります。
A4サイズって、良くコピーするサイズですね 。
A5サイズはA4サイズの半分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?