2022年ふりかえり

【総括】

新カリキュラムに伴い担当科目数が増えたり、旧カリでは3年生に教えている「血液検査学」を1年生用に作り変えたり、「授業」に最も時間と労力を割いた一年でした。学内外での様々なお役目も増え、勝手に埋まっていくスケジュールに対応するのに精一杯💦でしたが、手を抜かずに頑張れたと思います。一方で、研究や、研究の基盤でもある多職種連携の実践を進めることには消極的になってしまいました。
そんな中で、「生命・医療倫理学」での実践を論文発表できたり、あいまいぴーでの活動を発表して受賞できたり、何とか成果を残せたのは、巻き込んでくれた方々のお陰としか言えません。
趣味と実益が相乗りしている、大浦誠さんのマルモカンファレンスでは、沢山グラレコを描かせてもらいました。多職種の学び合いの場で良質なインプットをたくさんできて感謝です。

来年は「自分初」の実績も増やさなくてはと思っています。科研費を獲得できたIPEの研究課題と、臨地実習指導者講習会が現場での実践に結びついているかの評価を、2023年度の最優先事項にしたいと思います。
一方で来年は担当授業が更に増える予定。授業の準備やレポートへの時間のかけ方を見直す必要があります。

《2021年の主な出来事》

1月

・大浦誠さん(南砺市民病院)の南砺マルモカンファレンスに初参加(1/17)

2月

・医学生団体 TEAM関西 の「問うチカラの勉強会」ゲストスピーカー(2/12)
・臨地実習指導者講習会(関甲信支部)講師(2/13)
・あいまいぴー&とやまいぴー合同企画「まるっと!マルチモビディティ~マルモ高齢者の生活について多職種で考えよう~」開催(2/23)

3月

・北陸大学高等教育推進センター「授業設計ワークショップ」参加(3/8-9)
・あいまいぴー&とやまいぴー合同企画「まるっと!マルチモビディティ第2弾 多職種マルモカンファレンス」開催(3/13)
・第28回大学教育研究フォーラム 参加・発表(3/16)
・学校法人臼井学園 北陸ビジネス福祉専門学校教員研修会 講師(3/22)
・北陸大学高等教育推進センター「学修評価設計ワークショップ」参加(3/24-25)

4月

・前期授業「臨床血液学I」(3年生)、「臨床血液学実習I」(3年生)、「基礎ゼミナールI」(1年生)、「卒業研究I」(4年生)スタート
・科研費 基盤研究(C)「多職種連携教育を推進する教師のコンピテンシーの調査および教師育成プログラムの開発」採択

5月

・金沢高校探究授業で出前授業(5/31)

6月

・臨地実習指導者講習会(九州支部)講師(6/5)
・第13回 日本プライマリ・ケア連合学会学術大会「マルモカンファレンスライブ」グラレコ(6/11)
・Clubhouse「医療部屋」ゲストスピーカー(6/15)

7月

・金沢大学教職大学院「社会の担い手としてのヴィジョン探究」講師(7/7)
・プライマリ・ケア薬剤師研修会マルモカンファレンス( 講師:大浦 誠 先生、藤沼 康樹 先生)グラレコ(7/10)

8月

・第16回臨床検査学教育学会学術大会(JAMTE16)参加・発表(8/18-20)
・市民講座「健康診断の結果がわかる検査値の見かた」講師(8/30)
・「医学英語」(4年生)、「卒業研究II」(4年生)スタート

9月

・「臨床血液学II」(3年生)、「臨床血液学実習II」(3年生)スタート
・第46回北陸臨床病理集談会 参加・卒研生が発表(9/3)
・砺波医療圏薬薬連携推進会議 薬剤師さん向けマルモカンファレンス( 講師:大浦 誠 先生)グラレコ(9/9)
・「世界一受けたい TEAM関西 の授業」ゲスト出演(9/10)
・臨地実習指導者講習会(近畿支部)講師(9/11)
・「専門職連携演習」(4年生)に大浦さんをお迎えしてマルモカンファレンス

10月

・「血液検査学I」(1年生)、「基礎ゼミナールII」(1年生)スタート
・論文掲載(柳原清子,細見博志,關谷暁子:「生命・医療倫理学」の授業設計-質問づくりとPBL/ポスターツアーからの倫理的課題の発見と倫理的センスの醸成-.北陸大学紀要, 53, 163-176, 2022)
・臨床検査技師100人カイギ(第10回)登壇(10/23)

11月

・「生命・医療倫理学」(1年生)スタート
・週あたりコマ数が7~10のピーク期
・第15回保健医療福祉連携教育学会学術集会 参加・発表し「理事長賞」受賞!!(11/13)
・石臨技「令和石臨技塾」で「検査データから見える景色が変わるかもしれないカンファレンス(講師:大浦誠先生)(11/26)

12月

・福島医大総合診療医センター「ふくジェネジム 総合診療アタマを鍛える」マルモカンファレンス グラレコ(12/2)
・臨地実習指導者講習会(関甲信支部)講師(12/11)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?