見出し画像

【デジカ】チャレンジカップinバンダイカードフェス2023レポート

こんにちは。
閲覧いただきありがとうございます。
2023年2月19日に幕張メッセで開催されたチャレンジカップに参加してきましたので、そちらの対戦レポートとなります。

使用した構築


例によってブルムクオーツです。

いんふにてぃCS時点の構築から1枠だけジュレイ⇔アルゴを入れ替えました(気分)。

対戦レポート

◆1回戦:ベルゼ🙆


お相手完全体引けない&Lv3を殆ど引けない大事故。
Lv4を何度か登場されたので都度除去して事故復帰される前に走り抜け。

◆2回戦:ブラウォ🙆

耐性持ちガイオウをひめちかヒュドラヒュドラからのバウンス2連打で飛ばす。2の矢のガイオウはex3ポーム+16000ブルムで上から叩いて勝ち。

◆3回戦:ブルフレ🙆

こちらは進化つながらずlv3並べていく展開、お相手もブレイジングでキリハ出ないとか事故り気味に。bt9ポームの効果を忘れてアヤタラでレッドベジーモンを出してしまう。自分で気づけてジャッジ呼べたから良かったものの。出したのがパルモンだったら最悪の展開でした。気をつけよう。危うく頭真っ白なりかけたけど何とか復帰し、最後は残った盤面のデジモンでブルムロード連打して勝ち。

◆4回戦:ダークナイト🙅


先手プライドメモブからモニタでデッキ確定。手札のlv4が薄く、進化ドローで後続引けないと進化ライン詰まりそうだったのでlv3育成してアヤタラ登場(ダークナイトの除去手段ではアクティブ状態の8コストLv5は触り辛いはず)。
lv4を十分に引けずにモタモタしてる内にリーサル足りる数のアタッカーを並べられる。
最後の万歳アタックをブロックされてたらヒュドラでのメモリ回復から目あったけど全スルーされ負け。
ジュレイを残してセキュリティ守りながらのプランなら結果は変わってたかも。でも植物でLv5残すとBt10ダークナイトケアできないからなぁ。

◆5回戦:ブルーフレア🙆

当日2度目のブルーフレア。
お相手の先行で4cキリハスタート。
こちら順調に育つもののサンフラウの進化時にチョコモンドローを誘発忘れしてしまう😇
最終的にプレミはひめちかブルムブルムで誤魔化して勝ち。

【余談】
5回戦の一幕
わい「サンフラウ進化、効果でレッドベジー出しまして、ブロッサ吸収しんk…あっ…チョコモンドローしてもいいですか?」
相手「もう次の行動入られたのでダメです」
わい「ですよねー了解です」
直後わい「ブロッサ吸収進化で進化ドローと、、…念の為確認なんですが改めてチョコモン条件満たしましたけどドローって出来ないんですかね」(往生際が悪い)
相手「個人的にはナシですねー」
わい「ですよねー」

◆6回戦:ハンター🙆


クオーツに繋がらないハンドでしたがアヤタラ2号機が育成で用意できそうだったのでブルム2チェックで殴りかかる。
スペリオルで除去されてクロックの押し付け合いかなーと思いきや飛んでこなくて盤面生き残ったのでブルム2チェック→クオーツ進化→アタック時セキュリティ1破棄&ダイレクトで勝ち。

プレミもあり引きにも助けられつつ、通算5-1でウォーグレイモン獲得しました!

おわりに

初の遠征デジカだったので緊張凄かったですが無事にウォーグレイモンに辿り着けて良かったです。
過去にチャレカ2回、エボカ3回出たことはあるものの目立った結果は残せずだったのでめちゃくちゃ嬉しい。。

現環境はブルムロードで戦いやすい相手も多かったのでホント良いデッキに巡り会えたなと思います。感謝。
もうすぐbt13発売で環境もガラリと変わって苦手対面も増えるかもしれませんが、このデッキが新勢力相手にどこまで戦えるか楽しみでもあります。
bt13環境も楽しみましょう!

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?