大阪のひぐらし設定状況(他機種も少しだけ)

ご覧いただきありがとうございます。本記事では、大阪のひぐらしの設定事情について、数ヶ月間の間自身が肉眼で確認した実績を記載しています。稼働の参考になれば、そしてひぐらしを少しでも好きになってくれる方が増えると幸いです。

!!!注意点!!!
あくまで自身が肉眼で確認した状況のため、私意が入っています。スロットの設定なんてホールさんしか正確には分からないので、憶測も混じることご承知おきください。あと、人からもらった情報やネットの情報を記載するのは筋違いだと思うのであえて記載しません。

<目次>
1️⃣自己紹介
2️⃣背景と目的
3️⃣私の実戦データ
4️⃣肉眼で確認したひぐらしの設定状況(ホール別)
5️⃣私の立ち回り、設定判断基準
6️⃣最後に

1️⃣自己紹介
 大阪のキタメインでスロット稼働をしている『寿命セミ以下』と申します😇寿命とでも呼んでください。
30歳のスロット歴12年です。Aタイプ大好きです。というか今のAT機が好きではないです。
数年間遊技機の販売に従事しておりました。
一番好きなスロットは5号機初代新鬼武者、一番好きなパチンコはハネモノのデビルマン倶楽部です。
ホールが被ったりしたら是非お声がけいただけると喜びます😆

2️⃣背景と目的
 設定状況をご覧いただく前に、本項もお目通しいただけると大変喜びます。「お前の目的なんか興味ねーよ!こちとら設定だけ分かればいいんじゃー!」って方は、本題の3️⃣、4️⃣をご覧ください。
 まず、本記事の投稿の目的は冒頭にも記載したように、『ひぐらしファンを増やしたい』ということです。スロットとして純粋に面白い(個人差有)と感じ、かつビタ押しできれば勝てるひぐらしは、もっと評価されてもいいはずだと思っています。ディスクアップと比べると面倒な点が多く、スナイパイ(赤パネル)に比べると設定①の出率が低いため敬遠されると思いますが、その分ホールは(現状)設定を使ってくれています(まあホールが設定入れる理由もまちまちですが...)。その辺りをお伝えすることで、ひぐらしファンの増加=稼働上昇に繋がるのではないかと考えました。
 違和感を感じる方のためにお伝えすると、見込んでいる個人的な利益は2つあります。
【1】ひぐらしの稼働状況が良くなればホールでの扱いもよくなる
現状芳しいとは思えません。実際、ホールが大事に扱う機種の指標となる中古価格は約30万円で新台価格を下回っています。減台しているホールもチラホラでてきてますし、このままだとどんどん扱いが悪くなっていくのではと思っています。もっと皆さん技術介入機にチャレンジしてください。
【2】フォロワーを増やしたい
単純に自己顕示欲です。参考になったと思っていただければフォローいただけると嬉しいです。

3️⃣私の実戦データ
実際どのくらい勝てるのか、どのくらいビタできればいいのかという判断基準にしていただけるかと思います(ヘタクソ晒してますが、上手い方文句を言わないでいただけると嬉しいです)。
総投資額:459,000
総回収額:829,300
+370,300
時給:1601/h

<条件>
CZ(運命分岐)ビタ成功率:93%
CZ(運命分岐)転落時1コマ目押し成功率:100%
ビッグ(ひぐらし、オヤシロ)中ビタ成功率:94%
大体5.5枚交換、再プレイ無し
※参考:CZ、ビッグビタ成功率80%、CZ転落時成功率100%(?)、設定①で出率100%超え。CZ、ビッグビタ成功率90%で出率102%ぐらい(ざっくりの私感)です。

ビタがそこまでできているわけでもなく、ホール探しや凌ぎで設定①濃厚を打ったりもしてるので、正直そこまで時給は高くありませんが、ホールや打つ日を限定すれば時給2000円は余裕で超えられると思っています。全然設定狙いもできますし、楽しみながら勝つ分にも良い機械だと思います。何より、設定①の103%が保険になるので、気が楽です。②で104%なので最低限日当でますし。あと普通に面白い。6号機でナンバーワン(当社調べ)。

4️⃣肉眼で確認したひぐらしの設定状況(ホール別)
 本題に移ります。法人は極力まとめて、自分の行ったことのあるホール別に書きます。
 確認できた最高設定(設定確定示唆)を実績として記載し、確定を確認できなかったホールは私感を記載します。変な揉め事を防ぐため『強い日』という書き方をしています。いつが強いのかは自身でご確認をお願いします。
※「おめー晒してんじゃねーよ!食い扶持減るだろーが!」という専業の方は申し訳ございません、また新天地を探してください。この程度で生活がきつくなるなら今後生き抜くのは厳しいと思うので働いた方がいいと思います。それに穴場を見つけるまでが一番楽しいですよね?
※ホールの方がご覧いただくかは分かりませんが、あくまで一個人の意見を書いています。自分が見えていなかったり、判断が間違っている内容もあるかと思います。批判に捉えられたら申し訳ございませんが、ありのままの私感を記載しています。

◎総評として、基本⑤、⑥は滅多にありません。④の107%を狙いに行くイメージになります。あと、入れないホールは②すらとことん入れません。なのである程度立ち回りの参考になるかと思います。

■べラジオ鶴見
実績:④以上
なぜここがトップバッターかというと、この数ヶ月間でひぐらしを打つには最も楽で効率の良いホールだったからです。8月のリニューアル以降(ひょっとしたらそれ以前からかもしれませんが)、強い日は全④以上だと思います。出率107%、美味しくないですか?ただ、⑤⑥は確認できていません。それでもほぼ確で期待日当3万近く出るのでゲロウマです。全然空き台も出ますし、抽選もちょろいですよ。いつまでやるのかはわかりませんが。

■べラジオ西中島
実績:未確認
ただ、状況はかなり良いと思っています。ちょっとだけ触ったことありますが、挙動は良かったです。1ヶ月前あたりからバラエティが強いと感じ、打ち切りたいなと思っていましたが抽選のハードルが高く打てていません。ひぐらし打てないときはハナビを大体打っています。ハナビは多分強い日は毎回全②+⑤⑥数台混じりだと思っています。ハナビで遊びたければここだと思います。マイジャグはむずいのであまり触りません。ベースが日によってまちまち感ありますし、クセとか仕掛けを読めてないのでほな無難にハナビ打つわって感じなんですよね。。。

他のべラジオでは打ったことありません。

■キングオブキングス高槻
実績:未確認
打ったことないので分かりません笑。バラエティの雰囲気が個人的に好印象ではないので、避けていました。このホールだとクレアとかAT機打ちたいですしね。新ハナビは②以上確認しています。

■キングオブキングス大阪本店
実績:④以上
バラに1台しかないですが、行ったことのある数ヶ月間、月イチの日は全て④以上でした。抽選500番でも余裕で座れたのでゲロウマでした。
ちなみに、座れなくても安心してください。ここのAタイプコーナーは結構強いです。ニューパルは⑥確見たことありますし、直近では④以上を自身で出しました(4ぽかったですが...)。抽選悪かったら試しに色々な台に座ってみてください。

■キングオブキングス大和川
実績:②以上
月イチの日に1度だけ打ちました。内容的には予想②だったかなと。まあここも多分月イチの日は①ではないと思うんで、AT機狙ってて抽選悪かったらアリですよね。ここもAタイプコーナー強いです。

キンキン系列の月イチは総じてAタイプは少台数でも高設定入っている印象です。下手にAT機座るよりおすすめですよ!

■ブラックバード
実績:④以上
強い日は全②以上だと思っています(1ヶ月前の情報)。安定してるイメージです。ちなみにサザンアイズあります。タイミングはイマイチ掴めていませんが設定C使われています。

■マジックバード鶴見
実績:②以上
日によっては④以上使われてそうです。ただ、強い日でもブラックバードとは異なり①なんじゃないかなーというときもあります(もちろん分かりません)。こっちは結構ゴリゴリの打ち手の方が多そうなんでね(ビタ成功率とかをみて判断)。平均設定も低い時は低いんじゃないかという私感です。

他のバード系列では打ったことありませんが、並べて使ってくれているので扱いはどこもいいんじゃないでしょうか。

■キコーナ吹田
実績:④以上
言わずもがなの川沿いです。やはりバラは強い。1ヶ月前に1度だけしか打てていませんが、十分狙えると思います。

■キコーナ守口
実績:全②以上
ただ、④以上は確認できていません。2回打ちましたが、多分対象機種にならない限り②なんじゃないでしょうか笑。AT機スカったらアリですね。

■キコーナ岸部
実績:未確認
厳しかったです...。確定が出ないときや初見のホールでの判断ポイントとして、データカウンタの過去最高枚数をチェックするんですが、3000枚届いてなかったです(更新タイミングは不明)。④でもそれなりの頻度で使えば平気で3,4000枚上振れて出るので、設定を使わないのかそこまで回す人がいないのか...。強い日は結構人も集まりますし、子役カウントしている方もいるので、前者と判断しています。

他のキコーナでは打ったことありません。ホールによってまちまちなので、穴場もあるかなと思っています。

■123摂津
実績:⑥
唯一確認しました。並びで入ってて、自分は④以上出ました。並びで入る日は狙いにいけると思います。ちなみにその日はリカちゃんの誕生日でした。関係あるかは分かりません。

■マルハン摂津
実績:未確認
機種1で入りそうな日にいって、隣の台がゴリゴリな挙動でした。僕の台はこぜ1でした。

■スロットシアター四海楼
実績:④以上
設置台数15台と稀にみる多台数、当然力も入っています。ただ、強い日でも①はありそうです。角台はデータカウンタの過去最高枚数が少ない傾向にあるので、内側に入りやすいと思います。

■プリプリ600
実績:未確認
周年のときに行きました。5台あって朝一カケラリカが1台も出なかったので、そういうことだろうと判断しています。まあ分かりませんけどね。メリハリ効いている線は否めません。

■ニコニコ御殿山
実績:未確認
1度だけ9月半ばに行って打ち切りました。挙動は悪くなかったですが確定は出ませんでした。データカウンタの過去最高枚数は2000枚程度でしたが、そこまで粘り腰で打つ方はいなさそうな雰囲気でもあるので、チャンスはあるかもと思っています。

■スーパーコスモプレミアム茨木
実績:未確認
周年のときにパネル開放して設定示唆出ず(全台差枚+で玉は出てましたが)。強い日でも据え置きあり。触る気はしません。高設定だけリセかけるのかもしれませんが、調べる気にはなりません。めんどいですし他のホールや他の機種打ちます。

■ブラックミクちゃんアリーナ茨木
実績:未確認
夏場は抽選クソでも全然座れましたが、今はかなり早く埋まりますね。終日打ち続けている方もよく見かけるので、そーいうことだと思います。まあここはネットで確認した方がいいと思います。

■ビックディッパー京都駅前店
実績:②以上
強い日は毎回②以上確認しています(4,5回)。バラエティが豊富で、⑥も使うと思っているホールなので積極的に打っていますが、④以上は未確認です...。対象になっていないのか、技術介入機には上を使わないのか...まだ諦めずに行きたいと思っています

私が確認した実績は以上です。冒頭にも記載しましたが、①しか使わないところはマジで①しか使わない分、②以上を使うホールは重宝できると思うので、是非参考にしてみてください。

5️⃣私の立ち回り、設定判断基準
 まず高設定の見つけ方については、データカウンタの話は4️⃣の途中でしましたが、ホールによってお客さんのレベルや稼働状況はまちまちなので、最終打ってみて判断するしかないです。これも、設定①で103%あることの強みですね。4️⃣で挙げた実績のあるホールに行くことが一番無難ですが、一番旨味があるのは有名店ではなくひっそりと強い日に設定を使ってくれるホールだと思います。ひぐらしは打ち手のレベルにめちゃくちゃ左右されるので、ひぐらしが日陰になっているホールこそ上が眠っている可能性が高いです(マジバ鶴見は①使ってそうだなーとか、ニコニコ御殿山はワンチャンあるかなーとか思うのはこの辺りです)。近所のホールで探ってみるといいことがあるかもしれません(私の近隣ホールではありませんでしたが...)
 立ち回りとしては直で狙いに行くもよし、AT機を本命としつつ確実に確保できる台として打つことができるため、立ち回りの幅はぐんと広がります。ディスクと違って①しか無いっていう状況ではありませんし(私感です。上を使うところは使うのかもしれませんが、あまりイメージが湧きません)。
 設定判断基準は、もう確定待ちです笑。私はめんどいので子役カウントしません。どうせ①でも103%なのでよほど移動したい台がない限り打ち切りますし、どこまでいってもわからないんでね(ジャグは無駄にベルピエロ数えたりしてますが笑)。打ち込んだら「これありそうだなー」というノリはわかってきますが、ひぐらしの設定推測はめちゃくちゃむずいです。出玉やスランプグラフでの判断は全台系でない限りまず不可能だと思ったほうがいいです。④⑤⑥でも平気で1000Gハマりますし、打った人のビタレベルで全然違う台になります。

参考画像です。

設定①濃厚

画像1


設定②以上②濃厚

画像2

設定④以上

画像3

設定④以上

画像4

④以上は不発だった台をピックアップした感もありますが、低設定のグラフは無作為です。本当にこんな綺麗なグラフを平気で作れます。多分上手い人達が並びで①を打ったら平気で全台形作れると思います笑。もちろん普通のホールでは上手い人ばかりじゃないんでそうそうありませんが。なので、自分の目でしっかり確認することが重要ですし、優位性が出てきます。

6️⃣最後に
 貴重なお時間を使って最後までご覧いただき本当にありがとうございます。私が足を使って確認した情報なので、信じていただけると幸いです。
 技術介入機にしては結構②以上がゴロゴロしてると思いませんか?どうせ①しかないだろうと思われてなかったでしょうか。②で104%って、出率の低いAT機の④なんですよね。④の107%なんて下手したらAT機の⑤レベルです。これを出率103%を保険にしながら打てるってめちゃくちゃ魅力的な台だと思うんです(あくまで現状は)。
 12年間しかスロットを経験していませんが、5号機世代の私としては、ビタができるだけで勝てる今はバグってる時代だと思っています。ビタのやり方とかはYouTubeとかでも参考になる動画がいっぱいあるので、是非チャレンジしてみていただけると嬉しいです。最初は当然ミスります。ただ、諦めなければ私レベルには絶対なれると思います(私は直視まともにできず、タイミングメインです)。勝ち負けうんぬんだけでなく、マジで面白い台なので、少しでも興味が湧いていただけると嬉しいです。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?