見出し画像

2年に一度 味噌作り

味噌作りは急に始まった。
注文していた、塩、米麹、味噌麹が届いたからだ。味噌麹はほんのり温かいので、数日置いておくとジトッとしてくるそう。

いそげ、いそげといわれて
慌てて水を汲む。

我が家には“味噌部屋”という、味噌と梅干しをねかせておく掘っ立て小屋があり、味噌は2年に一度10kgを仕込むので、味噌部屋まで材料を運んで作らなければならない。

作るのは、年末に洗っておいた味噌用の壺。
壺とプラスチックの漬物などを漬ける容器に交互に作っている。
今年は壺の番。

汲んだ水を壺に入れ、塩を入れて透明になるまでかき混ぜる。
しっかり塩が溶けるまで混ぜるのがポイントらしい。
しっかり混ぜたら、味噌麹をいれ混ぜる。
混ざったら米麹をいれ、全体がまんべんなく混ざるように混ぜる。
これで出来上がり?!
ではなく、ここから一週間 一ヶ月、毎日まぜる。
毎日混ぜないと味噌の味に偏りがでるようで、ここもまたまたポイントだそう。
寒いが明日から頑張らねばと思う。