一月一日 元旦

元旦、朝起きてまずすることといえば?

美しいバケツに(掃除などには使わない正月用のバケツ)井戸水を汲む。
と言っても、井戸水はツルベを使って引き上げたりせず、ポンプであげて蛇口からでるようになっている。
昔はツルベだっただろうけど、そこは現代的。

これで何をするかというと、
手と口を清める。
神社でお詣りをする前に行うお清めと同じ要領。

“若水(わかみず)”という。

バケツには前もって山から取ってきた松としめ飾り(藁でできた蝶々結びみたいな簡単なもの)をくくりつけて、ヒシャクもそえている。

これを正月の三が日、毎日起きたら行う。

ときどき朝から予定があって忘れることもしばしば。
そこはちょっとごめんなさいして、神様に許してもらう。