スーパー野田ゲーWORLD CM撮影(22.11.23)のお話

M-1グランプリ2022で公開された「スーパー野田ゲーWORLD」のCM。皆さんご覧なられましたかね。
あちらの製作がクラファンを基に行われるということで、出資、参加してまいりました。殴り書き、備忘録的な感じなので悪しからず。


◆参加クラファン


以下の2つに参加しました。
・エキストラ出演(映るか未確定)→10時集合
・マネージャー体験→14時集合
自分はエキストラがあったので9:30には入り。

エキストラはワンチャン出れたらラッキーくらいに、マネージャーは学生時期からずっと芸能マネージャーになりたいという夢があったので、ならば!と一目散に、マッハで出資しました。

当日の絵コンテ

【カット概要】


カット1 :野田さんが揺れるワンショット
カット2 :野田さん左足を踏み込み、砂埃が舞う(ように粉を準備)→乗客と共に揺れる野田さん
カット3 :引き続き揺れる野田さん、乗客にはデッカチャンも
カット4 :倒れて引きずられる野田さんとサンドイッチを持つ村ちゃん
カット5 :揺れる電車で舞う小銭、吊り革、水。そしてBKBヒィーヤ
カット6 :びしょ濡れで倒れ込む乗客の中、何とか肩で息をする野田さん。倒れる客の中には村上さんも。
カット7 :びしょ濡れ野田さんのワンショット

撮影流れは以下の通り。
【リハ】5→1→2
【本番】1→3→2→4→5→6→7
昼あたりからリハは行われ、エキストラの立ち位置をざっくり。ふと見るとお顔馴染みのフォロワーさんも。


お昼のお弁当と、朝食べ損ねたゆで卵(朝はザバス)
美味しゅうございました。

15時前、野田さん入り。監督、プランナーさん、カメラマンさん皆に「宜しくお願いします!」とご挨拶。スタッフさんがクラファン出資者の人達を紹介されて、野田さん「宜しくお願いします!助かります!本当助かります!」

※それぞれ野田さん役のプロデューサーさんとお客さんでテストするところを野田さん達が見る流れ。

📹撮影スタート📹


【カット1】
野「みんな早い時間からやってるの?」
お客様「やってます。それぞれの細かい設定とか色々あって。演技指導とかも。」
野「演技指導入ってんだー。ははは☺️俺が1番下手かもしれないなー」

という感じで和気藹々。


【カット3】
デッカチャンさん登場。
・セットの椅子の「座り心地が良い」を5回くらい言ってた笑
(セットなので電車のシートの中央あたりの仕切りがないのが、体格良い自分には嬉しいとのこと)
・デ「今日も電車乗ってきてこんな感じでした」
スタッフ「デッカチャンさんだ!って気づかれませんか?」
デ「僕は気づきませんよ、周りは知らないですけど」
スタッフ「…ほぉ…」
デ「僕は気づきませんよ、周りは知らないですけど」
→独特な空気が流れる😂笑笑
・シーンは立ちでしたが、膝が悪いのもあり合間は椅子に着座(まさかのお隣に)。野田ゲーにハマったきっかけがブロックくずしてとお伝えすると、
デ「人気らしいですね。Switch持ってなくてやった事ない、最初のスマホの時しか…」
→めっちゃ他人事😂笑
・お子ちゃんのふくらはぎを擦ってしまい焦るデッカチャンさん。
→プランナーさんから「女の子を守る感じで!」と言われるも「膝が…」笑
・体格差が凄過ぎて、デッカチャンと女の子が話してるだけで「微笑ましい(by 野田さん)」
・座れるたびに「膝が…」と仰り、立ちシーンと知らなかったのか「荷物軽くすれば良かった」と後悔の念を抱く重k…じゃなくてデッカチャンさん。
・座ってる時、気がつくと目が溢れそうなくらいお目目が。下唇を出しながら目をひん剥くデッカチャンさん。


📸ここで演者さんと写真撮影📸

【写真撮影①】
※野田さん、村上さん、BKBさん、デッカチャン4名と写真を📸
野「きたー、ジム最強スクワッター!写真のポーズ、スクワットしかないだろ〜」
あ「え。ほんとですか笑」(実はここで本当は別のポーズをしたかったものの…(後述参照))
野「それしかない。スクワット(言いながらポーズ決めてる)」
あ「じゃあ…! やります!笑」

電車内でローバースクワットをする客いない


あ「いや、これ絶対おかしいです笑」
村「ナイスポーズぅ〜!」
※茶々入れ係の村上さん、各出資者への声掛けがずっと面白かったです😂(例:高円寺で待ってるよ!、最高最高ぅ〜!、ふぅ〜かわい子ちゃん〜!)
B「ストーリーあげてや」
あ「すいません、インスタ全然使ってないんでTwitterにあげます😂」
悲しそうなBKB氏、存在を消してたデッカチャンさん

デッカチャンさん はここでオールアップ👏

【合間】
野田さんコーヒー飲んだり、村上さん夕飯の幕の内弁当を隠すように運ぶ。

某有名弁当さん、お肉と玉子のお弁当最高


【カット2】
・左足を踏み込んでから演技をする野田さん。
野「(止まってるはずなのに)本物の電車みたいで酔いそう笑 みんな演技すごいなあ」
(プランナーさん「驚いた顔で!おー、とかあーの口で」という依頼に)
野「うおおぉおおお!あぁぁああぁ!!みんな声出せ!!うおぉおああ!!!」
お客さん「うおおぉおおお!あぁぁああぁ!!」
野「終わらすぞおぉぉ!!うらあぁぁ!!」
→テンションがだいぶハイになってた野田さんお客さんを鼓舞オブ鼓舞


【カット4】
村上さんも一緒に撮影。サンドイッチ持った村上さん、野田さん、出資者の1名が片足に紐をつけて引きずられる。
→ 結果カット、、😂笑

カット4終わり、村上さんは帰れると思ったそうですが6までありますよと言われる。😂
村「あれ…帰るって言っちゃったな……」
スタッフさん「大丈夫ですか?」
村「大丈夫です!ただ帰り遅くなるって連絡しなきゃ…」
→奥様にご連絡を入れていた様子。
どうやら昼のヒルナンデスでやってたお鍋を奥様作っててくれていたようですね🤤🍲


▼ここで自分はマネージャーの方へ▼


【マネージャー】
・やる事…飲み物を渡す、控え室までの案内、呼び込み、記念撮影の時のカメラなど。マネージャーの距離で撮影を見れる!というのを体感してくれたら(by 両國mg)
・3人1組(2h)×3組で対応。最後の組でしたが、他2名の方がめちゃくちゃ動ける方だったのとマネージャー体験、ということにホワホワして全然動けず且つ人見知り爆発してました。。
・両「新しいmgの3人です」
 野「おー!(既に2組終えてるので)辞めるなよ!1日で6人辞めてるんだ、とんだブラックだよ。両國くんのパワハラでって話もあるけど」
 両「いやいや笑」
・ 村「みんな辞めないでよ?」
「(お疲れ様ですと言うと)うぬ。うぬ。」
・途中から水渡す役となるもことごとくタイミング合わず😂すいません…
→控え室へのアテンドをしつつ、翌朝の新幹線のチケットをお渡しすることに。この合間で両國mgと少しお話を。企画への感謝を述べつつ、マネージャーにかかる色々なお話を聞け、泣きそうでした。
→メイク終わりの野田さんに翌日の新幹線のチケットをお渡しする役目に。
あ「すいません、今よろしいですか?」
野「あい、おぉ」
あ「これ明日の新幹線のチケットです」
野「(笑笑)こんなとこまでやってくれるの?笑 マネージャーだなあ。」
野「明日〇〇で仕事なのバレちゃったじゃん笑 壁だよ。」
あ「つけないんで安心してください😂笑」
野「マジで?ちょっと頼むよ笑」

BKB氏とのタバコ明けの村ちゃんにもチケットを。
あ「村上さん、明日の新幹線のチケットです」
村「ありがとー。あー、明日6時半に〇〇かぁ…。ちょっと無くしたら困るから朝改札でもらっていい?」
あ「わかりました!始発で間に合うんで改札前ですね!」
村「来ないでよ笑」
野「ダメだよ笑」

【写真撮影②】
2つリターンしてるってことで2回目撮影OKいただきました🙇
あ「またまたすいません…😂」
野「この人村上のこと挙げられるよ」
村「あれ?マネージャーじゃないの?」
あ「なんだか撮ってもらえることに😂…恐れ多いんですが、🫶と💪ポーズでも良いですか?」
(TGSで本当はやりたかったもののできず…意を決してのお願いを、、)
野「おう、いいよ」
あ「村上さんとBKBさんにもお2人で🫶やってもらいたくて…」
村「え、あたし達で🫶やるの?笑 あなたこの写真で何するつもり?薄い本出す気?」
野「売れないなー」
あ「wwww」

恐縮です、薄い本も出しません、有難う御座いました


あ「有難うございました…!あぁ緊張した、、」
野「鍛えてて村上のこと挙げられるよ」
村「え?私を?あ、この間のジムにいたんですね」
(スタジオトレの事言ってるけど私行ってない)
野「いや、そうじゃなく」
あ「あ…130kg挙げられます」
村「ほんと?やば、こわっ」
あ「筋トレ頑張ります…!」
野「おう!」



▼ここからエキストラに戻り▼

【カット5】
野田さんに向かってつり革を投げる3人の内の1人という大役を担いました。

BKBさん満を持して撮影登場。
ヒィーヤで見切れるシーン試行錯誤。
リハでは無かった水が舞い思いのほか濡れる。
小銭は舞うし床は濡れるしめっちゃカオス😂カットかかるたびに小銭と吊り革を拾い、床を拭く。
(ここら辺から濡れることへのハードルが消える)
フォロワーさん曰く、この辺りから自分、膝ついて水を気にせず、小銭を一心不乱に拾う姿はなかなかだったそう。。笑

仲の良いBKBさんとの撮影が楽しそうな野田さん。
野「俺、BKBに合わせるから!もうカウントじゃなくてBKB見てる」

このシーン参加した皆が思ったこと
「「「こんな濡れる??笑」」」
でもそれを逆に
野「みんなで作ってるって感じで最高だわ。青春だよ。こんな学生生活送りたかったな、最高」
と楽しむ野田さん。
B「この水は青春のオイルだぜ!バイクだけに!」
B・野・お客さん「「ブンブン!🏍」」
→BKB団体芸調教され過ぎてる🤣笑
シーン5、揺れだけでなく、映り込みやつり革小銭を投げるタイミングとか大変でしたが、水などの影響もあり一体感加速してめちゃくちゃ楽しかったです…!文化祭の作品作ってるみたいなアオハル感最高でした。

野田さん、カット2撮影でやった大声で鼓舞再来。
野「うおおぉおおお!あぁぁああぁ!!みんな声出せ!!うおぉおああ!!!」
お客さん「うおおぉおおお!あぁぁああぁ!!」
B「え、俺初めてやから怖いんやけど。笑」
野「うおおぉおおお!」
B「ヒィーヤ!!」
お客さん「ヒィーヤ!!!」
→お客さんの順応性◎🤣

無事カット終了!BKBさんオールアップ👏
B「ぼくは(B) 君たちを(K) 忘却しない(B)!」
渾身のBKB有難うございました!!
びしょ濡れのままタクシーでご帰宅。
B「みんな濡れてるのに俺だけ着替えらんない」
→かっくいー!お疲れ様でした!


人一倍水被ってた野田さんはとても寒かったらしく、マネージャー役の人に腰カイロ貼ってもらってました。まだ効力あったので最後のマネージャー仕事を。
→お煎餅を食べてカルパスを取る野田さんを控え室までアテンド


【カット6】
一部の人とじゃんけんで勝った人が参加。
1度は勝ったものの、2回目であいこで参加できないかーと思ったらまさかの繰り上げ参加✨
「とりあえず濡れるのでカバン濡らしたくない人は持ってこないように」
と言われ震えるも楽しさが上回ってわくわく。
このシーンは村上さんも参加する為、村上さん役の方も準備。倒れ込むと同時に小銭とつり革を投げる役を拝命💪野田さんのすぐ後ろ、かつ村ちゃんの左側で倒れ込む有難い位置で参加。

控え室にいたマヂラブさんIN。

スタッフ「じゃあちょっと濡らしまーす」
出てきたホース2本にびびる出資者😂
→1人1人亀のような格好になり着衣のまま背中から冷水シャワー🚿「うおぁぁあ、つめどぅああ」
村「やばいやばい、これやばい笑」
野「つっめてええぇぇ、やばいぞこれ」
シーン5と違い基本床も濡れたまんまなので倒れ込むとまんま水\(^o^)/出資者もみんな腹括ってハイに\(^o^)/

何度か小銭とつり革の投げを繰り返してたら
村「小銭本物でしょ?ポケット入れてっちゃいなよ。お金払ってびしょ濡れになってて変だよ笑」
あ「グレーのお金探してきます。…500円玉ありました!」
村「やる気だ笑」
あ「100円玉も取れました!」
村「どんどん汚い人間になってく笑」
この後、他の出資者の男性が私に「100円です」って渡してくださって謎の連携生まれたの笑いました😂

村「こんなびしょ濡れになって、これもうみんなの事忘れないよ」
野「やばいな、これは思い出になるわ」
村「あの、びしょ濡れになった時の〜って言ってね」
野「いやほんとに」

カット6終わりで村ちゃんオールアップ👏
野田さんと出資者の人はヒーターにあたりながら温かい飲み物を摂取して暖をとる。
野「濡れたなーー」
お客さん「このセット再現凄いですね、解体しちゃうのもったいない」
野「こういう電車のセットがレンタルであるんですよ。他のCMでもここまでやるのはなかなか無いっす」
スタッフ「みんなで暖まって団らんですね」
野「いやほんとっすね。楽しいです」
お客さん「(買い忘れてしまったらしく)メイキング追加で買えませんかね」
野「あー、確かに。てかもうみんなで観たいっすよね」
あ「すごい楽しそうです!是非やってほしい…!」
野「ね、やりたいなー。」
((ヒーターが来てるも出資者の人にあたるように半歩下がってた野田さん))

位置の問題で自分は最後のカットせずここでアップに。半分の方が次のシーンまで残ってました。
先に上がる人達1人1人に「お疲れ様でした!」と仰る野田さん。

その後、最後のカットを終えでてきた野田さん。
「ありがとうございました!最高のCMができました!放送楽しみにしてください!」とご挨拶をし、着替えた後また出てきて少しだけ撮影タイム📸✌️✌️

ピース
ピースピース
ぴーーーす
本当に最後までお疲れ様でした


野田さん、15時前入りのちょうど0時くらいまで。
自分はじめエキストラの皆様は約14時間という撮影時間でしたが本当にあっという間でした。

ただただ楽しくて、最高の思い出になりました。
大人になって1つのものを作り上げていくの、本当に楽しいですね。携われて光栄でした。

また機会があれば絶対さんかしたいですね。
野田ゲーには沢山思い出と楽しい思いを体感させてもらってます。有難う御座います。


そして野田さんはじめ出演者の皆様、スタッフの皆様、参加された出資者の皆様、本当にお疲れ様でした!!!



かくいう自分は、コマ送りにした時に倒れる瞬間が映っておりました。

友人に見せたらこの残像で瞬時に分かったらしい、凄い


とってもいい記念になりました🥳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?