『7ORDER NEW SINGLE RELEASE TOUR 2024』東京公演

メモ、感想

立川ステージガーデン
昼 7列 夜 6列  上手

セトリ 7/4@立川夜
1.But(裏) / dance
すぐに紡がれる『声も届かない』リアルだなって
きっとそんな状況だったのかな、と考えつつ夜に安井さんが裏は自分たちのための、今の気持ちを忘れないための、みたいなニュアンスで話してて。でもここで終わりたくない、本当にそれが今日ひしひしと伝わってきたし、すごく楽しかった。歌詞で見るのと歌うのこのbutは全然ちがくて、練習してるけど本当に安井謙太郎、諸星翔希に合わせて発音しながら歌うのとてつもなく難しい。あの発音と歌い方でテンポキープして感情込めて歌えるの半端ない。本当に尊敬する。裸足で足の皮があつくなったかも、と思うほど毎日頑張った社長のダンス真っ白衣装もあいまって素敵すぎた宗教開ける。水売ってください。値切るので。(昼のMCのさなぴーの家電量販店値切りの話)
難しい英語はなくて、でも難しくて、でもはっきり聞こえて、一つ一つを大切にしてる歌い方で裏はグッとくるものがあった
サビの時のれおくんの踊り方が本当に丁寧で、キレキレでかっこよくてスタイリッシュで流れるようで。ていうか普通にスタイルいいしでかいし。
入場の仕方オシャレだし。自分のパートが終わって兄たち4人が踊ってるところに真ん中にすっと入って決めてくるところ感動した。上手すぎて。2人がいない分ダンスは自分がやるんだ、って気持ちが出てたというか背負ってるというか。森田節が入っているというか。とにかく丁寧でしなやかだった。
裏は全体的にベースが音数少なくて音階も下がりがちチルっぽい要素ありつつ全体的にスローに重く暗く聞こえるようなサウンド。ラップのところも遅めに聞こえるようなバックサウンド。オルゴールっぽい。最初のタララン タララン がKANA-BOONのシルエットのサビの誰も誰も〜の音と同じだからいつもシルエット歌いそうになる(そうじゃない)
安井さんのサビに至っては壮大なバラードめで攻めてるから綺麗だけど儚くて悲しいというか悲壮感。最後に諦めない、っていう希望が見えるような曲。

2.Power /dance
hey!の掛け声がみんなプロすぎ。なんだあの一体感。Missing you の萩谷パート安定に好き。歌い方が好き。過去なんて〜と未来なんて〜のところ、まさか怜央パートになってると思ってなくてとんでもない低音ボイスが響いててびっくりしたカッコよすぎないか。ここも、かっこよくしよう!っていうのが伝わってきた。
POWERはやっぱり歌詞が力強くて振りがキャッチーなのが好き。
-メンバー紹介-
はじめて舞台にたったノリノリコンポーザーの宮下くんのことしか覚えてないがちで。夜、ほんとにノリノリで楽しそうで7ORDER見に来てるのにスタッフ見ても笑顔になれる。さまさまとかなぜか手振りはないのにステップ踏んでて不思議光景でとてもよかった宮下くん。
キーボード、フェイクかっこいいです。はい。
昼→安井でーす!
夜→けんたろーです!

3.BOW!! /バンド
oh yeah! 完璧です。ファンの一体感相変わらずすごい。仕事に行かないでよ悲しみわんこ担当🐶 長妻怜央さんいつのまにか完璧に音取れるようになってて泣いた。行きたくねえよな、と思った。
助けが必要ならでちょっと声大きくなって圧強めになるさなぴが好き。wow の声出しほんとに楽しくて最近はそのターム入る前のサビからみんな歌っててたのしい
てぃろてぃろてぃろてぃろり〜のれお、回を重ねる事に1音1音丁寧に引けて偉いね、という気持ち

4.SUMMER様様 /バンド
昼→早すぎた。 夜→今度ちょっと気持ち遅かった
さっきも言ったけどコンポーザー宮下くんが足だけステップ踏んでて大変良かった。Aメロ長妻フリーダンスゾーン、突然隣の人とハイタッチ!とか言うもんだから連番じゃないと気まづすぎて本人はニコニコしてるのチグハグすぎて愛おし、という感じ。楽しそうでなによりです。
相変わらずオタク全員ダンス完璧。今日ほんとに早かったwww
昼はたちかわかわ〜だったけど夜は普通にさまさまさま〜だった
たちかわかわ若干ダサいもんね…モロ…w

5.社歌(Love you lucky me) バンド
彼ら事務所育ちだな、と。社歌なんて思いつかないし中小企業でも安井謙太郎CEOなら就職したい。信頼と実績と雨。オフィスの周りだけ雨降ってたらやだけども。社歌、昼は説明なく突然振り付いてて始まって焦ったまじ。夜は適当に教えてくれたwww 7ORDERとならHappyになれそうだなと思う。本当に。
突然の合間のクリーンな会社をアピールして言いたいことを言うコーナーめちゃめちゃよかった。突然安井さんその後すごい光るし。
昼→モロが萩ちゃんの香水つけた 萩ちゃん特に何も言わずケラケラ笑ってるの可愛い
夜→さなじいって言われるけど社長の方が年上です!と嘆いていた笑
みんな、CEO好きすぎて社長コールやばかった笑

6.Sabãoflower バンド
『広がる青空の下』担当の長妻が好きなところあるのでそろそろPOP目な原曲にして欲しい気持ちはありつつ、うぉーおおーのやつは間奏が盛り上がりやすいんだよね、ライブ向けだから。それもわかる〜!間奏もめちゃ楽しいし、止まるところピタッと止まるオタクすごい✨️ 誰かの顔色   伺うeveryday のとことか(みゅの伺うとくもったままでを聞きたいな〜)しゃぼふらはいつ聞いても名曲、間奏はいって幸せの形に色を乗せていこうかの萩谷の歌い方も毎回好き。今日は昼か夜どっちか感情のってて高いとこ2音ちょっと戻ってこれてなかったけどそもそもあのパートの音階がやばすぎ。安井さんのきれいな花のようにサラッと歌ってるの毎回すごいなと思うレベル。

7.シャングリラ(カバー)バンド
叔母さんがバンドやってたからガールズバンド好きでチャットモンチーをずっと聞かされていた私にとってシャングリラは本当に懐かしい曲だったし、名古屋から変わるかもと思ってたから変わってなくてめちゃめちゃ嬉しい。ほんとはもっともっとキーが高くてアップテンポでハイトーンの所は割と叫んでるような歌い方してて原曲はそこが好きなんだけども。やすもろのシャングリラはノリノリだけど落ち着いてて、テンポは早いのにサビ間に合わせてるし交互に歌ってるのめちゃめちゃ良かった。男の人が(美人系とストリート系っていう真反対ですけど)歌うとこういう感じになるんだ…って新鮮だった。あ〜あ あ〜のところが個性出てて可愛かったほんとに。間奏のところも可愛いし。ヒーロー戦士のポーズだよねもはや。可愛いし。平成!って感じの音楽だからテンションあがった。
-MC-
昼  自分の思う変わってるな、家のマイルール的な感じのもの
→結局れおくんがモロにもらった1万円のいい傘使ってないままなくしたことしか覚えてない
はぎれおは傘ささない、というかなくす。萩ちゃん一日最大3本なくしてる。傘カバーの話もしたけど絶対カバーなくす。落ちてたら萩谷のもの。
はぎれおなんて顔整いだし、れおは身長あるんだから、まあ2人とも雨にぬれてもイケメンですけど逆に雨に濡れてるイケメンがそういうものですよ〜って顔して歩いてるの異常すぎる笑
安井さんはなにかが熱い時に言う言葉を話してたけどさなじいによってカタカナ変換されて変な方向に行ってしまったので割愛
モロは忘れちゃった…。
よく知らんがれおくん突然自分が恵まれてるところですかね、と言い出す。肌荒れしない、むくまない。服オシャレじゃなくても顔とスタイルがオシャレ。モロがむくみ大臣なので悲しんでいた羨ましがっていた。それな。
最近はお仕事もあるからお洋服のお勉強を始めたらしい長妻怜央くん。舞台観劇に行く時の服装のマナーもお勉強しておいてね…😔
ポテンシャルはとてつもなく高いから1聞いて50ぐらいできるから本当にお勉強したり、服装気をつけてさらにSNSまでもっと出来れば大物になるんだろうなあ。歌もダンスも最近もっと上手になってるし。素敵すぎる面とわんちゃん面のギャップがすごい。
さなぴーはあまりテーマがなんなのかわかってなくて話を聞いてませんでした!あとは覚えてません!
夜→誰の地元行きたいか選手権
さなぴ足立区 治安悪い世代がお年寄りになったので今は治安いい。
金八先生といえば!足立区!僕出てました!(マウントデカくていい)ルールには厳しい。ヘルメット半帽してると怒られる。
はぎ→所沢市 PARCOなくなっちゃったけどにぎわってます!航空公園があってそこで特撮をよくとってて見たことがある。土地広い。
モロ→川崎市  ヤンキーいるけどそんなに治安悪くない。フロンターレの話しないから、あれ?と思った笑 サッカーがあるじゃない!笑 意外と住みやすい 。やすいさんがモロの実家にいったことあるけど、最寄り駅が最寄りじゃなくてそこからバス乗って行くレベル。その辺で亀くれるおっちゃんいるし、スッポン歩いてる。ペットが飼いやすい。
CEO→横浜市
横浜、観光地たくさん。ロープウェイ2000円。儲かってますね、、、みんな月曜から夜ふかしみてるよね???(突然の見てる前提)マツコさんが横浜っていうと『横浜ぁ??😮‍💨』って反応されるから外では神奈川県です!って言ってるかわいい。
れおくん→茨城
どことは言えないほど田舎。広大な土地!家の隣の空き地は200万円だけど売れない!反対側の隣は駐車場になってるけど誰がどうやって契約してるかもわからない!すぐ家立てられる発言に安井さんが家建てて終わりじゃないんだよ笑税金とかあんの!っていうのリアルすぎて好き。それにすぐ僕が税金はらいます、っていうのも笑 税金安いから〜っていってる長妻怜央26歳ささった。激刺さり。
結果れおくん勝ち。
安井さんへただいま期日前投票期間です。
『きじつぜん』と読みます。私は『きじつまえ』だと思っていました。都知事選のバイトしてるからふれてくれて最高に嬉しいよ〜!!!ありがとう!



8.F ダンス
いつも顕嵐が1人でゆらゆらダンスしてて、合いの手してるから、今日は5人でダンス合いの手なしゆらゆらだったの新鮮だった。しかもサビ以外のところしっかり振りあって結構キメッキメでびっくり。すごく良かった。楽しそうだし。やすれおずーっとにこにこお互い見てて本当に可愛かった。身長差すごいし。
モロの2番 ストップ!で始まるところみんな止まってて団結力。
9.aigre-doux ダンス
まじでいい。ほんとにいい。長妻怜央のいい声部分が全て詰まってる。前より無理して出してる感じがなくてボイトレ頑張ってるんだな〜って思うしボイトレでちょっとかすれた低い声治さないで活かしてくれてるの大変ありがたい。『僕らは光と陰』のかげの言い方が本当に好き。サビの『今日も起き抜けの君にそっとキスして出かけよう』のところ、『君』できれがちなんだけど、昨日は流れるように息吸いつつつながってて、超上手だった。れおくんの声はかすれに喜怒哀楽が出ると思ってるから今回はアンニュイな感じとちょっと甘めな感じで出てるのが100点満点だし安井大先生は文句なしの安定さ。さなはぎもろが後ろでかっこよく決めてくれてて7ORDERの長妻ユニット、ソロ曲に対する総動員が暖かくて好き。手厚い福利厚生。

10.シャッフル
🎸真田、萩谷、憲人さん 同じ大学のスリーピース 
タイムトラベラー
全てはさなぴーのタイムトラベラーから始まったので正直泣きそうだったし、夜公演隣にいたお姉さん赤ペンラでずっとさなぴーを見つめてて素敵な空間だった。1人で歌いきる真田佑馬本当にかっこよかった。スリーピース、有り得た世界線でめちゃめちゃ素敵だった。タイムトラベラーのドラムはまじでいい仕事してるから萩ちゃん最高だった。

ダンス もろれお(萩谷) MONSTER
上手〜!!!上手から〜!もろれお〜!そしてれお〜!!!!!ラップ上手ね…。モロMONSTER盛り上げ方が好きだからそれだけでテンションMAXなのにキャップ被ったジャケット長妻怜央さんでてきていらっしゃってキレキレだし歌うし、いつもでかいと弟となんだかんだゆるしちゃう兄なのにゴリゴリのダンスとオリジナル歌詞部分あったよね?ラップだと思うけど。あまりにもかっこよすぎたしいい所萩谷がぶちかましてくのこれこれ、という感じでMONSTERは萩谷慧悟さんぶちかましてますからね。めちゃめちゃ良かった。この間に安井さんが1人でエレベーターで3階まで移動してるってことも考えるとめちゃめちゃに可愛い。弟たち、時間稼ぎ頑張ってます。

11. Love shower(客降り)
らぶしゃのMV爽やか衣装好きで、れおくん今日は割とそれに寄ってたからよかった。
ラブシャ踊るの楽しいから好き。
ねえ全てを忘れて今夜だけはカッコつけていいでしょのれおがみれなかったのは心残り。
推しの関係上3階2階にいっちゃうとどうにもならない悔しさ絶対あるけど普通に3階にまでお越しいただけるCEO、オタクの人権がありすぎ。
3階→安井
2階→真田
1階→長妻萩谷諸星
モロは逆通路端を始めに通るだけだからあまり見えなかったけどはぎれおが目の前通ってやばかった。顔綺麗。はぎ。きまずいけど。れおくんはいつもわんちゃんだと思って見てるので、いざ真横に来ると大きくて目線迷子。だいたい目線を合わせることに時間がかかって目が合う前に過ぎてしまう。でも髪の毛切ってとってもお顔が可愛かったし近くで見れたので良しです。なんなんだろうな顔あれなのにスタイリッシュな衣装きちゃってさあ…。もちろんトップス、タンクトップでしたけども。昼前にいた男性とれおくんがハイタッチしてるの見せていただいて本当にありがとう最高の笑顔が見れました。
萩ちゃんの方がしっかり前見て進んできてくれるから顔見れる、って感じ。れおくんはお転婆なので夜は突然ピューってきて飛行機みたいな動きしながらすぐ通り過ぎてった。元気だね〜☺︎

12.What you gotダンス、バンド
分かってるさ僕はまだまだ不安でほら胸がドキドキの長妻が好きなオタク。 サビの開けたサウンドと顔の圧がすごい綺麗すぎる安井謙太郎CEO。未来輝いてた。

13.27 バンド
隠してた痛みが頬を伝って溢れ出す 今日めちゃめちゃ成功してた。いつもテンポ早くて溢れ出すら編が怒涛の勢いなんだけど崩れてなかった。あれ明らかにキーボード弾きながら歌のテンポ保つの難しいのに。
27はいつ聞いても感動する愛が鳴る方へ。

-安井さん挨拶- 

14.But(表)バンド
バックサウンド明るめ、音数多めでテンポ早めに聞こえる。声も届かないのテンポが裏と変わる。萩ちゃんのそこのテンポマジで上手い。サビに向けて盛り上がっていく感じとかバリバリのバンドサウンドで全力なところが表は好き。明るくて、まだまだ諦めてなくて前に進む曲。

#7ORDER #SevenOrder

どこだったか覚えてないけど多分椅子座ってMCの時、安井くんが喋ってる時にれおくんインナーが出てきたのか気になるのか知らないけどトップスまくり出してインナーズボンにしまいながら顔だけ安井さんの方にきゅるきゅるした目で見てて、いいから早くしまいなさい!って感じだった。みんな前を向いてる状態でなにをしてんだ笑
水飲む時ですら後ろ向いて飲んだりするメンバーいるのに堂々と椅子のまま確認しながら服しまってる末っ子いました自由です。見守りました。

mcとかは思い出したら付け足していく

【総括】
立川の外、蚊が多すぎ。帰ったら大きな蚊に刺されだらけ。かゆすぎる。
昼MCでタオルの勧誘を受けたのでCEOに従ってタオルを購入、デザイン良かったしね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?