見出し画像

アフィリエイトについて思うこと

日本って不労所得を嫌う傾向がありますよね。
働かざる者食うべからずと言いますが、労働をして対価を得ることが正義のような感覚が深く根付いてると思います。

実際、楽天ルームで検索すると、絶対買いたくないとか、そうはさせるかとか(笑)批判的な意見をよく見ます。
正直、その気持ちめちゃくちゃよくわかるんです。以前は私もそっち側の人間でした。
ルームを始める時も、あ、こいつ金儲けし始めたわって思われるのが怖くてなかなか始められませんでした。

ですが実際始めてみて、気持ちは変わりました。

以前はルーム経由購入者にもポイントが付いたようですが、現在はポイントが付かないので購入者にはメリットはありません。
が、別に損するわけでもありません。
ならば少しでも誰かにポイントが付いて喜んでくれればハッピーなことだと思うんですよね。
そしてポイントを得た人が、そのポイントでまた何かを購入する。
このような購買行動は経済の活性化にもつながると思います。

楽天ルームはその人が紹介したものを買わなくても、ただ経由して自分が欲しかったものを買うだけなので本当に誰も損しません。

色々書きましたが私のルームから買ってねっていうアピールでは全くなく(笑)

ただ誰かのルームから購入するだけで小さなハッピーの輪が広がる。
楽天ルームにいい印象を持っていなかった人も、少し視点を変えてくれたら嬉しいなということを伝えたいと思いました。

そして特定商品を紹介するタイプのアフィリエイトについて。

これは本当に紹介している人によると思います。
自分のいいと思ったものだけを本音で紹介している人もいると思いますし、正直お金儲けでやってる人もいると思います。

実際私のところにも、この商品は稼げます!というお誘いが来ることもあります。
今のところほとんどお受けしたことはないのですが。
(アフィリエイトやりたくないというより、紹介したいと思う製品が無いので)

そういえば先日、有名なクレイタイプのシャンプーがどうしても気になって購入してみたのですが、、パッサパサになって1回で使うのやめてしまいました(汗)
もちろん製品が悪いということではなく、私の髪質には合わなかった(そもそもくせ毛+ブリーチのゴワゴワヘア)だけかもしれません。
合う人もいると思いますし、紹介しているインフルエンサーさんも本当に良い製品と思って紹介している人もいると思うので、あくまで私の使用感です。

アフィリエイトはやる側のモラルによる部分が大きいと思いますし、購入者側の見極めも大事になってくると思うのですが、アフィリエイト自体は私は全然いいと思いますし、稼げる人はどんどん稼いでほしいと思います。

冒頭書いたように、日本は労働を美化しすぎだと思っています。
楽して稼げるならそれに越したことはないし、日本にそういう人が増えれば結果的に国全体も明るく豊かになるんじゃないかなぁと思います。

一応私の楽天ルーム載せておきます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?