見出し画像

棘-おどろ-ちゃんを知った経緯

先日のかんちゃんキャスにて、「棘-おどろ-を知ってもらうには動画が良いよね!😼」という話題がありました。
これはもう、絶対そう!

その話題から、棘-おどろ-ちゃんにハマった経緯を、覚えてるうちに残しておこうと思いました。


①知ったキッカケ
友人であり先輩でもある「フジワラ トキムネさん(以下トッキーさん)」のRTで見かけたことですね。
トッキーさんとは、たまたま一緒になった対バン相手で、やってることがすごく面白くて(いとをかしの意味)、諸々あって仲良くなりました。
↓トッキーさんが作ったインスト曲の再生リストです。

で、友人であると同時にファンでもあるので、トッキーさんが好きなものは自分も好きになる可能性はあるわけですよね。
TwitterさんはTLをちゃんと表示してくれなくなったので、見落としてる可能性はあるものの、今もトッキーさんのRTで気になったアイドルちゃんは軽〜くチェックしてます。

「ほほー…ユニット名がトゲって尖ってそうだな…なんか服黒いし…え?棘っておどろって読むの?!へー…」

②話題に上がる
トッキーさんと話しているときに、何かのキッカケで棘-おどろ-ちゃんの話になりました。
「新しいメンバー(かんちゃん)入ったんスね〜」とかそんな感じの軽い話だったような気がします。
「曲も良いから聴いてみて!」と言われ、楽曲にも触れることになります。
ただ、ここは前後している可能性があります。
それがだいたい2021.08。
そう、1年半以上かかったのです。(´^ω^`)
でも、結構最初からかんちゃんに注目はしてたと思います。
勝手に思い描いていた「アイドル」のイメージとかけ離れてたのが面白かったんですよね。
(当時)ショートカットの黒髪で、ガチの眼鏡…
仕事デキそうな美人さんだなぁと思ったら、自撮りに付けてるタグが#かんちゃんかわいいかきくけこ。
かきくけこっちゃなんだ?(´°ω°`)ワカラン
なんかねぇ…よくわかんない人に惹かれがちなんですよね。

しかし、これはキャスでも話題になっていたんですが、SNS(自撮りなど)だけでは、「あー、可愛いね」で終わってたと思います。

③曲を聴く/動画を観る
そんなわけで曲を聴いてみました。
ただ、タイミングが悪かった。
1つは、いろいろあって"歌"を積極的に聴く心理ではなかったこと。
もう1つは、棘-おどろ-ちゃんのメンバー編成が変わった直後だったこと。
知った時期からすると、加入4人/脱退3人かな?
つまり、YouTubeにある動画が現行の編成ではないため、あまり参考にならないということです。
なので、ここではまだあまりピンと来ていませんでした。
俺の趣味だと、過去の編成は映像しか見ていないことを差し引いても、現編成の棘-おどろ-ちゃんがとてもバランスが良くて好きです。

ちなみに、この反省を活かして、棘-おどろ-ちゃんやアイドルちゃんをプレゼンするときは以下の条件をなるべく満たした動画を資料としています。
・入り口としてわかりやすい(とっつきやすい)曲であること
・現編成のメンバーであること
・メンバーの表情がある程度わかること
・メンバーの表情や雰囲気がわかる動画であること
※カメラが複数あると尚良し

↓そういう意味ではキミキミのMVと、アワアワのライブMVはすごく勧めやすい良い動画!

今後もし◯月の「(   曲名 )」シリーズが復活したら、同じようにお勧めするときの資料にしやすいだろうなぁと思っています!


④なんとなく気になる期
さて、極めて中途半端な時期に突入します。
ハマってるわけではないけど、YouTubeでオススメ動画に出てくるとなんとなく見てしまう、そんな時期。
実は何度かしろめちゃんのキャスを覗いたことも…
曲やライブの雰囲気がなんとなくわかったら、次に気になるのは、メンバーの人となりの部分。
そういった場面ではインタビュー記事なんかが適していますね。

「概念になりたい」。
…え?何?どういうこと?も1回いい?(´°ω°`)
重ね重ね、よくわかんない人に惹かれがちである。
つーか、このかんちゃんメチャクチャ可愛いな(<●>ω<●>)

あるいはこういうオフショット的な動画も、グループの雰囲気が伝わって良いですね。

東北をチョイス…あっ、サムネのかんちゃんがこっち見てる///トゥンク!!!(絶叫)
若かりし頃、月1で仙台遠征に行ってた時期があるので、懐かしい街並みが映り込んでました。

そうこうしてるうちに、サキちゃんが加入してましたね。
「そのブリーチ、髪が死んじゃう!!」と思った記憶があります。

⑤いざライブへ
④から⑤の間が1年ぐらい空いてたと思います。
前職がとてつもなくコロナ対策が厳しかったので、県外どころか市外に出るのも躊躇するような制約がありました。
そのため、ライブどころか県外に出ることすらままならない状態でした。
そして現在も転職活動中なんですが(時間はあるけど金がない状況のため現場に行けない)、3/18いわきに棘-おどろ-ちゃんが来ることが判明。
前日ぐらいに知って、チケット予約して、ライブに行った翌日からメキメキ好きになり、今に至るという感じです。
3月に超地元でライブがあったのは、個人的にかなりタイミングが良かったです。
歌を聞ける精神状態にもなってたし、④までで持った興味の熱が次のステップに繋がる良いタイミングでした。


かくして、約2年の時を経て、棘-おどろ-ちゃんを好きになったわけであります。
自分の行動というか経緯を振り返ると、「動画」がかなり重要なコンテンツだったと思います。
それ以外だと、「配信ライブ」はかなり嬉しいですね。
アイドル界隈だと何て言うんだろ…ビジュアル系界隈では、ライブに行かずに音源を聴くバンギャちゃんを「音源ギャ」と呼ぶんですが…
存在を知ってからライブに触れるまでが長いと、「このまま音源だけで良いかな?」という気持ちに流れやすいと思っていて、配信ライブがあると会場への気持ちが途切れないかなと思っています。
また、棘-おどろ-ちゃん沼への引き込みが完了した友人にとっては、配信ライブが決め手になったようです。
5月のワンマンもチケット購入済みということで大変妬ましいので、毎晩夢に出てやろうと思っています。
決めました、出ます。
とは言え、配信ライブというのも会場設備やら何やらの事情もあると思うので、本当にあればラッキーぐらいの感じでいます。

そんな感じで、新規客の心情の変化を生々しく書けたかなぁと思いますので
今回はこの辺で
(*°ω°*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?