見出し画像

棘-おどろ-ちゃんの好きな曲 2023.04現在

Twitterにて、「#棘ちゃん定期企画」というタグで好きな曲投票をしています。
その結果でライブのセトリを決めるという企画ですね。
俺は「カゲカゲ」に投票しました。

で!
その流れで、「現時点での自分のベスト5を記録しておいたら、来年の自分が楽しめそう」ということで、記録しておこうと思います。
現時点に至るまでも変動があったので、今後も変動がありそうだな、ということで。

あ、そこも記録しておこう。

2年前ぐらいの友人との通話中
友人「最近好きなアイドルで"棘-おどろ-"ってコたちがいるんだけど〜」
俺「あ、RTいつも見てますよ!♪インスパイア〜ふふんふーん♪の!」
友人「え?聞いたの?!」
こんな会話をしたのを覚えています。
その時は、上にある通り「されされ」が1番印象に残りました。
正直なところ、「たまに聴くぐらいでハマりはしないかな〜」ぐらいでした。
それがこうなります。

精神状態の描写


で、ライブ観た直後は、「てにてに」が好きでした。
1番ジャンルがハッキリわかるから印象に残しやすかったんだと思います。
翌日、友人に「この振りの曲わかりますか?!」とLINEで送ったのがこちら。

「こんな振付のやつです!」
「歌ってるメンバーが上手、他のメンバーが下手に集まったりするやつです!」

そう、「カゲカゲ」です。

その後、いろんな過去動画を見たりすると、印象がまた変わるんですよね。


前置きが長くなりました。

↓現時点でのベスト5はこちら!↓

5位、のぅのぅ

ライブ映像を見ているうちに上がってきた曲です。
棘-おどろ-ちゃんの曲は、サビで同じフレーズを繰り返すことがちょくちょくあって、それでやたらと頭に残って、気がつくと口ずさんでしまう。
何より、「今だけに 今だけに」の部分がなんだろな…全然そんな要素ないのに、「色っぺえ!」と思ったんですよね。

4位、キミキミ


アイドルをほとんど知らない自分がイメージするアイドルらしいキラキラした曲。
イントロとサビでの振付がみんなキレッキレで、その様子がなんか棘-おどろ-ちゃんの元気いっぱいなイメージと合致して、じわじわと好き度が上がってきています。
イントロのシンセを聴くと「あぁ、ライブ終わっちゃう」という気分になる不思議現象が起こります。
観に行ったライブではそもそもセトリに入ってなかったのに。

3位、1212

ライブ映像を観てるうちに好きになった曲です。
かっこいい系元気いっぱい棘-おどろ-ちゃん。
「ステージ上で両手を綺麗に真横に上げる」って、意外と大変なんですよね。
「大きい鏡の前で目をつぶって両手を真横に上げてから目を開ける」ってのをやってみるとわかるかも。
サビの部分で、個人的に棘-おどろ-ちゃんの特色だと思っている童謡っぽいニュアンスが出てきますね。

2位、るうるう

そうだ、かんちゃん曲だ(<●>ω<●>)
1番好きなメンバーがメインの曲だからというのはあるんですけど、曲も振付も一粒で何度も美味しい!
まず曲は、基本ベースが爽やか系なポップロック…アニメも全く詳しくないんですが、化物語の神原駿河の曲。
あんな感じの爽やかさ。
1番好きなポイントは、「また会えるかな?」の表現が4回とも違うところです!
振付もね…あの、ピヨって振付可愛い可愛いだね?!
そこで一旦止めるし、可愛いのわかっててやってるよねぇ?!ありがとー!!!
コミカルな振付が入るところも、棘-おどろ-ちゃんっぽい。

可愛いのわかっててやってる!(憤怒with感謝)


1位、カゲカゲ

これはもう、しばらく不動なんじゃないかと思います。
曲はイントロからラストまでずっとかっこいい。
ロックンロールっぽい曲なので、歌い方的にミサちゃんがすごく似合ってますね。
Aメロのソロ部分かっこいい。
振付も全部見どころ。
イントロで毎回クロスチョップを迎撃されるかんちゃんかわいそかきくけこ。

配信ライブではレシーブされてたかんちゃん

あと、カゲカゲってセトリに組み込みやすそうだなあという気がします。
1曲目、ラストはもちろんのこと、MC明けやさらに加速させたい場面などなど。
ちなみに俺のプレイリストでは1212→カゲカゲと繋いでます。
いろんなスイッチが入ります。(<●>ω<●>)

5月に現メンバーでの「カゲカゲ」の再録音源が配信されるということで、めちゃくちゃ嬉しいです!
できる限り、現メンバーでの音源が欲しいという気持ちがあって、二の足踏んでいた部分もありまして。
何かのコメントで、「棘-おどろ-ちゃんは定期的に現メンバーで再録してくれる」というのを拝見したので、少しだけ期待していようと思いました。
…再録、大変ですもんね、いろいろと。


以上
2023.04版のベスト5でした!

年に1回か2回…上半期下半期とか?
また折りを見てやろうと思います!


というわけで、今日はこの辺で!
(*°ω°*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?