見出し画像

誰にだって カラフルな可能性

こんにちは!

北海道のアイドルコピーダンスサークル「HELLO DOLL.」に所属しております。7期生 あすか🍓です。

本日6月8日、UNIDOL 2024 Summer 北海道予選 が行われました🧜‍♀️


わたしたちHELLO DOLL.

チーム史上初の2連覇を達成いたしました🏆



会場に足を運んでくださった皆さん
オンラインから応援してくださった皆さん
本当に本当にありがとうございました!


今大会で私は主に衣装製作として関わらせていただきました👗




このために実家からミシンを持ってきてもらいました。
お母さんありがとう。

セットリストの雰囲気や本家のグループのMV、ライブ映像を見て、色々こだわりポイントを詰め込んだものになっているので、紹介させてください!👗



💫 💫 💫


HELLO DOLL. セットリストはこちら🎧

Wake-up Call~目覚めるとき~
モーニング娘。'23

Swing Swing Paradise
モーニング娘。'22

時空を超え 宇宙を超え
モーニング娘。'14

夢さえ描けない夜空には
BEYOOOOONDS

#はろどると星空パーティー

⬇️映像はこちらから


💫 💫 💫




1曲目 Wake-up Call~目覚めるとき~

2曲目 Swing Swing Paradise


では赤をモチーフとした衣装を!🔥❤️‍🔥

3曲目 時空を超え 宇宙を超え

4曲目 夢さえ描けない夜空には

では、赤の真反対!
青色を貴重とした衣装を製作しました。💙🦋


「Swing Swing Paradise」→赤

「時空を超え 宇宙を超え」→青

のイメージがMVや衣装で強いこと

今の衣装班には布から衣装を作ったことがない子達しかいないので、あまり手の込んだものは作れないかも…ということ

🥞「赤から青に変わったら視覚効果でガラッと変わって見えそう」


即採用。


こは🥞はいつも素敵なアイデアを出してくれます。

とっても助かってるの!こはの感性、すてき!


赤衣装❤️‍🔥

なりぴ




赤衣装では主に

モーニング娘。'23コンサートツアー秋「Neverending Shine Show」  のチェック柄衣装



モーニング娘。'22 25th ANNIVERSARY CONCERT TOUR 〜SINGIN' TO THE BEAT〜 加賀楓卒業スペシャルでの赤衣装、山﨑愛生ちゃんのもの


モーニング娘。'23 Wake-up Call~目覚めるとき~
MV衣装、野中美希ちゃん、岡村ほまれちゃんのもの(キュロット、スカート部分)


上記3着を参考に製作しました🪡


濃い娘ヲタのみんなが「娘っぽーい!」と喜んでくれたのが嬉しかった。ヲタが言うなら間違いない。安心感。


足長なりぴ⭐️


ときそらは絶対スカートでひらひらさせたいよね〜。という願望があったので、キュロットの方が2着目スカートとの対比もあっていいのではないだろうか。と思いキュロットにしてみました。このキュロットかわいいよね。

みんな足長く見える!って喜んでました。

見えるじゃなくて、長いんだよ


これかわいいよね〜
こは🥞が付けてくれたの!
これとてもお気に入り。普通のスカートとは違うひらひら感、かわいい
なり⭐️が作ってくれました!


個人的に、秋ツアーのチェック柄衣装で踊ってるハロ!ステの動画がとても好きだったので、

絶対赤い方チェック柄にしたい…!!

という気持ちでした。

⬇️本当にかわいいから是非見て〜


なかなか自分の求めるチェック柄が見つからなくて

「どうしよ…これがいいかな…でもこっちの方がいいかな…でも想像とちがう…」

とお店でボソボソ呟いていました。


不審者〜



まあこの種類の中ならこれかな…。思ってるのと違うけど…。他にないし…。

となんだかモヤモヤした気持ちでレジに行こうとした瞬間


安売りコーナーに売られていたこのチェック柄‼️‼️


1番想像していたチェック柄を発見‼️‼️


この長さで10人分作れるかはちょっとギリギリかもしれないですね…(•ᴗ•; )とお店の方に言われ、ビクビクしながら製作しました。


ギッチギチに切ったらいけた。

裁断は気合いで出来ると学びました。


カナリヤのお姉さんへ
10人分いけました。



ちなみに型紙は昨年度の冬予選、冬決勝で使用したものを引き継いで作りました。

🍏先輩本当にありがとう

型紙から作っていたら私の精神はぶっ壊れていた事でしょう。


あの、本当に、ありがとう…🍏



💫 💫 💫

青衣装💙


これもなりぴ


こちらは主に

モーニング娘。'14 時空を超え 宇宙を超え MV衣装


を参考に、「星空」「パーティー」をイメージして製作しました。💫


やっぱりスカートはひらひらがいいよね〜。本家もチュール素材な感じでふわふわだからつけたいよね〜。


柔らかい素材だとほつれてきたりしてしまうので、

柔らかいけど、ほつれにくい青系の生地を捜索。



これも好みの色味の生地がなくて。


「どれがいいのかな。これはほつれそう…これはほつれないっぽいけど…扱い難しそうだし…ちょっと色薄いな…」


不審者2



とりあえず、1番使い勝手良さそうな布を買って製作。この衣装作ってる時が1番不安でした。

お手本もないし、型紙もないし、布扱いにくいし…
頭に浮かんでる方法でちゃんと出来るのか。

試しに1つ制作……出来るほど余裕も無く🥲

でも全員揃って着てるのを見たら「あ、意外と大丈夫かも?」と思ったり、思わなかったり!

ワッペン?アップリケ?かわいい。これもおきにいり。かわいい。


胸元のチェーンがお気に入りポイント

好みのものが市販でなかったので、飾りとチェーンを別で購入して、自分で生み出しました。気合いでなんとかなった。

なければ作ればいいのだ。学んだ。

きらきらチェーンベルト💍💎

ときそらでは左右に動く振付が多いのと、夢さえではサビでぴょんぴょん動く振付だったので、ゆらゆらして可愛いかな〜と思ってつけたもの

ぴったり。かわいい!きらきら。


いい写真すぎ
みんながずっと笑顔でいられますように


遠くから見たら、せっかくのキラキラチェーンとワッペンが見えにくかったかも。反省。

上手く布の量調節出来なくて個体差酷かったのも反省。悔しいー!!

長めのスカートだと、長さや布の量を身長に合わせないと裾を踏んでしまったり、ベストに入り切らなくてベストから飛び出ちゃう可能性もあって、難しかった。反省反省

もっと時間に余裕があったら、スカートの裾にストーン付けたかったな〜。時間配分、難しい!


(反省ばっかやな)


ちなみに胸元の真っ青な生地は、みんなのアー写や背景映像で使われている布を再利用しました🟦

伏線回収


💫  💫  💫


🥞腕の装飾⭐️

こういうのなんて言うんだろう。かわいいので作りました。


この腕の飾り!本当にかわいい。絶対作りたかったの。かわいいよね。かわいいです。かわいいでしょ?

今回はブラウスで半袖だから、腕にも何か装飾欲しいな〜

腕におそろいのものあったら、腕の動き揃って見えやすくなったりしないかな〜

と思って、型紙もなにも無かったけど


こは🥞となり⭐️が協力して制作してくれました。

デザイン画そのまま!こはなりありがとう☁️



これ、1人2個ずつなので22個作らないといけなかったのですよ


あのね


約2日で完成したよーって連絡がきたの


いや、早ない?



テストやバイト、授業や課題があったり、こは🥞なり⭐️は加えて練習だってあったのに

他のお仕事も任せたりしていたのに

絶対絶対忙しいし苦しいし大変なのに

しかも超かわいい

天才…


こは🥞となり⭐️大丈夫かな…忙しいのに大変な作業任せちゃったかな…もっと取り組みやすいものの方が良かったかな…ミシンできたかな…制作のせいで寝れなかったとか課題できなかったとかになっていたらどうしよう…


⬆️心配性の母?


みゆき🍒も何度か練習場所に来てくれて、装飾のお手伝いをしてくれました。

実習明けなのに…疲れてるはずなのに…ごめん…の気持ちと

1人でずっと同じ作業してると虚無になってしまうから、誰かがいてくれるのとても助かる…の気持ち


みゆき🍒、ありがとう。横でずっとヒス構文唱えててごめんね。🐹


頭で考えていることを上手く言葉で説明出来ずに、たくさん困らせたと思います。ごめんね。

にも関わらず、2足どころか大量のわらじを履いて頑張っていたこは🥞となり⭐️とみゆき🍒を存分に褒めてあげてください。はやく衣装班で動物園行こうね。


💫  💫  💫


自分が作った衣装で、みんながステージでにこにこ踊ってる姿を見たら嬉しくて泣いてしまいました


輝いてた〜。


ただかわいいものを作るだけじゃダメで、上手く早着替えするための加工の仕方を考えたり、セットリスト、コンセプト、振り付けと上手く噛み合うデザインを考えたり


先輩は思ってた以上に大変な作業をしてくれていたんだな、と有難みが身に染みましたし


クオリティの高い衣装を何着も作っているチームの方は本当に凄いです…!


有難いことに、「はろどるは衣装が凄いよね!」とたくさん声をかけていただく事がとっても多くて

でもそれは私たちじゃなくて歴代の先輩が作り上げてきたもので

はろどるクオリティ下がったな

って言われたら、って本当に本当に怖くて

初心者だからなんて言葉は関係なくて

絶対守らないといけないものがあって

色々考えさせられる期間でした


ただ1つ、ずっと心の底にあったのは

「みんなが1番輝ける衣装を作ること」


これは絶対に忘れなかった😼


みんなちゅっちゅらきらきらしてましたね〜〜☺️



反省点を活かして、またいいもの作れるように頑張ります。😼


本日のタイトル🧸

Wake-up Call~目覚めるとき~ / モーニング娘。'23 さん


時代は回る 幸せへと向かって
変わり続ける それはきっと変わらない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?