見出し画像

遮光・遮熱対策

noteのお題でshort記事4個目。

【猛暑の過ごし方】

極端に言うと、引きこもりです。

私の店舗は国道沿いで、トラック等が通過するときの音が激しかったりします。
その、音対策も兼ねて東側と南側の広い窓4ヶ所に遮光・遮熱カーテンを全て取り付けました。

建物自体が暑さの影響を受けやすい構造なので、冬は暖かくていいんですが、夏は恐ろしいほどの状態になります。

先代のオーナーからこの店舗を引き継いだ時、まず一番最初に取り掛かったのがエアコンの買い替えでした。
(ダイキン 一択!!!)

大げさな話ではなく、買い替える前、エアコンをつけているのに熱中症になりかけて危なかったことがあります。

昼間はカーテンを全部閉めて、予約が入っていない時は照明もほとんど消して過ごしています。

予約と予約の間やその他のタイミング等で、空気入れ替え&リセットの為に窓もカーテンも開けますが、店舗の外から見ると営業してない雰囲気満載なんですよね。

だから、もしかすると、
「ここはずっと閉まっている」と思ってる人もいるんじゃないかな?と
私は思ってます。


一応、あいてますよー!
ご予約受付中ですー!

#猛暑の過ごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?