youtube87日目 コアなファンを作る

今日の朝早く起きてユーロの決勝を見てしまいました。

寝不足ですが、面白い試合だったので、良いでしょう。笑

朝早く起きて記事を書く方が頭がスッキリして良いのですが、今日は寝る前になってしまいました。

それではyoutubeの経過です!

youtube経過

チャンネル登録者数は641人になりました!

今まで15人以上は平均して登録者が増えていましたが、ここにきてまた鈍化しています。

やはり投稿する動画の質によって登録者の数は変動しますね。

毎回登録者が増えるような動画を投稿していかないとです。

視聴回数なども全体的に下がっています。

ただ今日投稿した動画が割と評判が良さそうなので、また視聴回数は復活してくる気がします!

アンチコメントについて

最近アンチコメント的なものがありました。笑

そこまで悪いことでもないのですが、あんまり良い気分はしませんね笑

とりあえず消したのですが、これは果たしてよかったのか?

良いコメントも悪いコメントも含めて、自分のチャンネルが育っていくのかなとも思いました。

悪いコメントにも何かしらヒントが隠されているはずで、無闇やたらに消していったら、自分の動画が似たり寄ったりになってしまうのかなと。

次からはしばらくコメントは残しておいて、どんな影響が出るのかを見てみようと思います。

それにしても芸能人とかは大変ですよね。

私みたいな底辺youtuberですら、少し嫌な気持ちになるのに、普段からアンチコメントをたくさんもらう芸能人はよくメンタルがもつなぁと思います。

コアなファンを作る

youtubeはもうすでに飽和状態なのだと思います。

色んなジャンルのyoutuberがもういますし、発信者はこれからもどんどん増えていくでしょう。

みんなで視聴者を取り合う形になると思うので、視聴回数を元に広告で稼ぐのは難しくなっていくのではないかと思います。

そこでやはりコアなファンを作って直接課金という形でサポートしてもらう方が良いのではないかと思います。

なので、動画も一般受けを狙うのではなく少しニッチな動画を作っていった方が良い気がします。

もちろん一般受けするような動画も作りつつですが、視聴回数はそこまで意識しなくても良いのかなと考えるようになってきました。

せっかく自分の好きなことを発信できるプラットフォームがあるのだから、ある程度自分勝手に好きな動画を作った方が楽しいし、結果的にコアなファンが増えるのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?