見出し画像

マンガのワークショップをしました。

先日、大阪南港ATCで『ODP こどもの森のおしごと博〜つくる!しる!みつける!クリエイティブ探検隊〜』という
クリエイター自身によるワークショップが集まるイベントが開催されました。
僕、アシタモもマンガが描けるワークショップ『おきらくにまんがをかいてみよう』で参加しました。
『桃太郎』のお話をマンガにして、主要キャラの部分をあけておいて
そこに自由に好きなキャラを描いてもらうというワークショップ。

桃からなにが生れるのかな?仲間はどんな仲間?
どんなふうに鬼をやっつけるのかな?
こちらはお手本。

参加してくれたお子さんたちの発想は本当に自由で、
おばあさんを主人公にしてる子や、鬼退治ではなく友達の家に遊びに行くだけの話してしまう子など、本当に驚かされ刺激になりました。
漫画家を目指すお子さんともお話しできてよかったです。

最後は綴じて、冊子の形にして表紙にタイトルと表紙絵を描いてもらって完成。

初めてのワークショップで至らないところもありましたが、また機会があればやりたいですね。


たくさんある作品の中で、アシタモのマンガに目を留めてくださりありがとうございます!よろしければサポートしてくださると作品作りのモチベーションが上がります!あと生活費の足しに…