見出し画像

日本人に贈るwickrの歩き方(完全日本語ガイド)


※執筆途中のものなので随時更新します※

アプリのスクショを撮りまくってアプリの表示のほとんどを日本語の解説画像にしてみた記事です。

いろんなブログや解説記事を見てもわからなかった機能やボタンについてもしかしたらこれを見てわかるようになる……かも?

日本語化パッチや日本語で操作方法を説明してくれるサイトはtelegramだとたびたび見かけるんですけど、wickrだとあんまり見つからないのでGoogle翻訳に丸投げしつつアイビスを使って自力で解説画像を作ってみました。

英語弱者が作った突貫工事的な雑さのnoteですが、皆さんがわからないところの要点は大雑把にわかると思います。

もっと詳しく知りたいなら英語が堪能な人やそのへんのヤクの売人にでも金払って教えてもらうしかないかと。よく知らんけど。

1から使い方を知れる有能記事まとめ

こちらの方が新規登録のしかたが詳しく載っています。

一昔前の記事ですが現在も問題なく参考になるかなと思います。

アプリストアを見るとどのアプリを入れればいいかわからなくなりがちですがこのブログの解説を見て解決しました。

極左活動家とか宗教家に惚れがちな私の心を射止めるサイトで見てて興奮しましたねw(自分語り)

ただ、このサイトがガチのヤクの売人さんなのでこのURLを貼ってnote運営さんにお叱りを受けないだろうか……不安だ。

Wickrの入り口

アプリの起動画面

無題98_20201125233014

起動画面右側ボタンのポップアップ

無題99_20201125233547

起動画面左側のボタンのポップアップ

無題100_20201125234139

ログイン完了後

ログイン完了後画面

無題102_20201126001452

三本線タッチで出てくるやつ(言われなくてもわかる人がほとんどだろうけど念の為)

無題101_20201126000100


やってはいけないこと

・トーク画面をスクショする

たぶん特にペナルティなどはないと思いますが、スクショしたことが相手にも自分にも通知されるようです。

合意の上で撮る分には問題ないでしょうが、強いて言うならいきなり撮ったら相手の信用を失いそうです……

(詳しいことは確認中。なにか情報追加や訂正などあればコメントかツイッターのDMで教えてください)


ーーここより先は執筆中ーー

よければサポートお願いします! サポートしていただけると無職の私の生活が潤います。