シャニマスvol2環境雑感

メモ書き

シャニ争奪
・4000ラインの並べ合いになる
・登場除去の枚数は少ない
 →純粋に4000枚数と並べの速度で差がつきやすい
 →単純にエナ加速のアクティブ2エナが強い
 →後手の捲りにFINALが必要
・4000ラインの攻撃時にアドバンテージを稼ぐカードが全体的に多く、常駐させるとアド差がきつくなる
 →スペをちゃんと構えておく必要がある。スペ以外の除去手段もある程度は搭載しておきたい。
・多分紫アンティーカがシェア最多、次点ノクチル
 →レイド摩美々とレイド樋口が環境上絶対にぶち当たるので対応必須
・除去枚数が足りずに相手のインパクト持ちに触れなかったり、そもそも触れない浅倉透とかがいるのでインパクト無効がちょっと偉い
 →ただし摩美々とかいるので別に脳死で積めばいいというわけでもなさそう。自然と入るインパクト無効が偉い。

■紫アンティーカ
・縦引きカードは0結華のみ
・1摩美々、3霧子、カラー恋鐘の山上ルックで実質サーチが可能(※ただし他のサーチ系と異なり、山上を更新しないので必要札が無かった場合レイド摩美々・レイド結華で更新が必要になる)
・レイド摩美々が除去札。2結華絡みや2枚並んだときに
・4000並べの速度は高いが、縦引き枚数が少ないためスペファイナルを引きにいける枚数が少ない。
・手札リソースを稼ぐ手段が盾とカラー恋鐘をめくるくらいなので、後手まくりのファイナル切って無理矢理動くとハンドがなくなりがち。
・ミラーの後手ってどうするんですか?やはり甜ティーカ?
・明確な円香ケアカードはマジスカくらい
・マジスカが諸々のメタとして機能するけどTier1がメタを真面目にやる理由そんなにない

■青ノクチル
・SR小糸とレイド雛菜で無事4000並べデッキなった
・SR小糸、レイドトリガー構えられないだけで、3Tの動きはアクティブ2エナと等価
・縦引き、無限
・そもそもデッキコンセンプト的に後攻かなりやれる寄りな気がする
・除去カードの絶対数が少ないのでカラー雛菜入れたほうが良い説す
・デッキの細かい
・一応3円香のダメ2付与が偉くて3500がスペを吸える可能性があってちょっと偉い。なお枠。

■黄シーズ
・4000枚数とレイド枚数がエグいす
・にちかでリソース回収できるためファイナルはかなり打ちやすい
・ただやっぱり三峰ある分ボードテンポは紫アンティーカに負ける印象。レイドトリガーのめくれ方次第。
・と考えるとボードテンポまくるために3にちか入れたほうが良さそうに思う。2500なので摩美々単体に焼かれないチャンブロ要因になれる和でして
・4000で殴る→レイド美琴で殴る→4000と1めぐるを出して相手のファイナルを躱す動きがなんか強そうだと思った。1めぐるを入れる枠がなかった。
・カラー枠は何でもいい気がするけど、ノクチル見るなら千雪な気がする。
・なんかどうにかしてうまストロメリア入れたりできませんか?
・ルカ入りがあまりにデッキにならないので天才の降臨を待つしか無い

■紫アルスト
・ダメ2と狙い撃ちによる除去、実は必要な要素はある
・対紫アンティーカ、甜花を出す枚数に対して除去が間に合ってるのでわりと勝つ
・ただし場外を増やす手段がないのでリソース管理がムズい
・リソース管理さえできるのであれば、わりとちゃんとやれるデッキ
・千雪、どうせゲットするにしてもレイドトリガーって書いといてくれ
・シャニマス環境全体的に言えるけど、紫アンティーカのテンポ感に間に合わせるために極力エクストラドローしたくないみたいな話がある
・斑鳩ルカも若干考えたけど、アルストじゃないわ、5エナデッキに283プロ置いてる余裕ないわで

■青アンティーカ
・旧弾環境の4000並べの王
・今弾はみんな4000を並べだしたので終わり
・円香入り、今だとノクチルでよくね?感がすごい
・2ブロ咲耶+霧子は摩美々に貫通されるらしい。悪い子ってレベルじゃねぇぞ
・42霧子は4000アタッカーを守りつつ
・2小糸追加で2ブロ咲耶が4000で殴れるようになった。2小糸がアンティーカだったらもうちょい楽だったかもしれない。
・レイド霧子が万能除去札ではあるが除去に手間がかかる
・カラー雛菜を入れると4000除去を最大12枚体制になる。デッキとして成立してるかは知らん
・斑鳩ルカ入れると、283プロなくても、咲耶で狙い撃ちできるBPに落とし込めるなって気づいた、なお3AP使う

■黄イルミネ
・レイド真乃が摩美々のせいで弱体化してる
・レイドのカードパワーは高いが、ボードを消費するのでレイドしまくると盤面がなくなって死ぬ
・4/2灯織+インパクト無効めぐるでボードを広げる展開の方がやりやすい
・素4000で殴りつつ、摩美々に焼かれないインパクト無効はかなり有用よね
・1めぐるのスペシャル回避はシャニマス環境では有用。対面視点除去したいレイド真乃、レイド灯織を守れる。BP1500なのでレイド摩美々に処理されるが、そのターンスペは打てない。なおカラー雛菜。
・名称条件外したおそろいスナップはレイド円香を躱せるらしい。使うことはあんまりない。

■ストレイ
・一番メンコをやる気があるが4000ラインの枚数が少ないという欠陥
・スペとファイナルサーチできて除去レイドあって4000アクティブインするプールが4000並べ環境で弱いわけなくね?
・気合でスペを躱せるなら52冬優子は強い
・世界一バウンス2個玉が偉いデッキ。バウンス2個玉がここまで強く感じれるデッキは他にない。

■黄色アルスト
・新カードが軒並み偉い
・新カード引けないときの出力
・レスト起動なので置くのが
・樋口円香を刺すことに関しては多分
・2甜花が紫に対して若干刺さる
・この2個玉の桑山千雪のテキスト、紫も対象に入れられません?

■放クラ
・凛世夏葉は強い。これがただで通ったり、次ターンも凛世が残ったら、わりとそれだけで勝つという話がある。
・多分果穂より樹里、ダメ2が偉いため
・ファイナル打つほど手札ないがち
・なんならスペシャルも引いてないがち
・細々としたギミックはマジでやる気を感じるが手札はない
・0愛依、多分入れたほうがいい

結論、これノクチルでは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?