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【ユニアリ】紫ブリーチ注目カード〈霊王宮〉

 どうもアシスです。
 今回もユニオンアリーナで一本書きます。
 ブリーチのカードプールを見て個人的に再注目カードにおいてる〈霊王宮〉について語っていこうと思います。

 皆様がブリーチの構築をを考えるうえで参考になれば幸いです。

霊王宮の話

〈霊王宮〉
https://www.unionarena-tcg.com/jp/cardlist/detail.php?card_no=UA08BT/BLC-1-061

霊王宮

 エナジー2、AP1のフィールドであり、
レストすることで、デッキトップを確認し、それが零番隊のときに手札に加えることができる。
 手札に加えない場合はそのままデッキトップに戻すか場外に置くことができる。

 条件付きではあるものの、一度設置すればノーコストで毎ターン1アドをとれる可能性があるカードになります。こういうと凄いカードに見えますが、既に〈リスキーダイス〉というカードがあるので問題ないですね。

 デッキ内に零番隊を多めに採用できると、ノーコストアドバンテージが確保できて、かなり強そうに見えますよね。
 ではここで零番隊のカードを見ていきましょう。

  • 1/1 1500 レスト退場で場外回収

  • 1/1 2500 アクティブトリガー

  • 2/1 2500 レスト1000バフ

  • 2/1 3000 登場1000バフ

  • 3/1 2500 登場でデッキトップ回収or場外肥やし アクティブトリガー

 び、微妙……。
 悪くはないですがちょこちょこと差すくらいが限度で、ガンガン採用できるようなカード群ではないですね。
 ということで、零番隊回収テキストの発動率はお察しください。

 ただ、零番隊を採用しないからといって霊王宮が使えないかというと、そんなことはないです。
 仮に零番隊回収テキストがないとしても、「レストにすることで、山札の上を1枚見て、上か場外に置く」テキストになります。簡単に言えば、COLOR一護の登場時テキストを毎ターン発動できるわけですね。

 紫ブリーチは、場外のカードをコストに使う都合上、カードを貯めることが大事になってきます。
 霊王宮は一回発動してしまえば毎ターン効果が発動するので、脳死で場外に落とすだけで場外リソースを貯める優秀なカードになります。

 アクティブで出せるのも偉く、最速2ターン目で発動した場合、3ターン目で2枚場外を増やすことができます。
 ここに、2/1織姫やCOLOR一護、0/1石田などを発動して2枚で増やせると場外が4枚になり、最速レイドターンのターンで4/1レイド一護やレイド恋次を発動できるようになります。

 当然、欲しいカードが来た場合はデッキトップに置いてもいいです。
 レイドルキアや0/1石田などのドローテキストでそのターン中に引き込めますし、キャラだった場合は、3/1兵主部の効果を確実に当てるプランもあります。
 そのターン引き込めなくても、デッキトップが確定していれば、少なくとも次のターンのドローに必要なカードがあるというだけで、プランニングは立てやすくなりますね。
 逆に言うと必要じゃないカードを場外に送ることで、欲しいカードを質良く引き込むことができます。

 ざっくり〈霊王宮〉について、まとめると。 

  • 零番隊を加える効果はおまけ。発動できたらラッキー。

  • 本質は、場外を肥やしとデッキトップ操作。

  • フィールドなのでそれらの効果を毎ターン使えるのが偉い。

 紫ブリーチは場外コストを要求する都合上、かなり動きが硬くなりやすいデッキかなぁと思っております。
 個人的には、こういった潤滑油になるカードを採用して、動きが安定して回しやすくした方がよいのかなぁと思っているため、今回かなり推しカードとなります。

 紫ブリーチを使ってて回しにくさを感じてる人はぜひお試しください!

おまけ:紫ブリーチデッキ

 流石に〈霊王宮〉だけの話だと怒られそうなので、現状仮組みしてて、気に入ってる紫ブリーチを紹介します。 

一護ルキア恋次3種盛り

 個人的に5エナがかなり使いづらいというか、「2個玉を置かないと5エナが出せない。2個玉を置いてたら5エナの効果を発動する場外が溜まらない」の状態になるので、
 4エナレイドを軸に戦う構成にしています。

 さらに恋次を軸にした除去を意識した構成ではなく、ルキアでリソースゲームを重視した形を目指してます。
 こういった構成で、白夜叉とやれるのか問題はあるんですけど、
 個人的にはリソース寄せの方がEXドローに使うAPを恋次の2ダメ効果に回せるのが魅力的かなぁと思ってます。本当かどうかは知りません。

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