見出し画像

4月活動報告

皆様こんにちは。
NPO法人あしおとでつながろうプロジェクト(通称:あしプロ)の活動報告です。

あしプロでは主に知的障害のある若者たちと月2回の練習会を通して、非言語コミュニケーションによるアート作品を創作しています。
タップダンスや、空間移動、コミュニケーションゲーム、即興演劇など、さまざまなプログラムから、言葉に頼らないコミュニケーションでドラマを作り上げることにチャレンジしています。

年度の初めですが、神奈川県のマグカルシアターに採択されまして、二作品の公演を行う事ができました。

会場:神奈川県立青少年センタースタジオHIKARI
期間:2024.4.25~4.28
共催:神奈川県

「VISION 未来から届いた手紙」マグカルシアター公演

日時:2024.4.27(土)13:30〜15:00
出演者:あべっち・じぬっち・香菜子・みのり・プーさん・たかと・悦子
総合演出:塩田久人
企画構成:おどるなつこ
助監督:いとうすずの

メッセンジャー感想

今日初の試みの舞台「VISION未来から届いた手紙」をしました。
お客さんがたくさん来てくださり嬉しかったです。埋まってうれしかった。
ちょっと難しいところもあったけど、のびのび出来てうれしかったし、楽しかったです。
明日の公演も頑張ります。
今日の公演たのしかった。
明日も楽しみ。
恵ちゃんとお母さんと踊りました。
VISIONとても楽しかった。またやりたい。お客さんたくさん来てくれてうれしかった。

参加者感想

とにかくみんなと一緒に心の底から楽しめました。
健常者、障害者、関係なく、音楽と映像をみんなで一緒に出来たこと、心から感謝です。ありがとうございました。

「TO KNOW あなたが何かを知るために」マグカルシアター公演

日時:2024.4.27(土)13:30〜15:00
出演者:あべっち・じぬっち・香菜子・みのり・プーさん・あっくん・しょうへい・ギガ
総合演出:塩田久人
企画構成:おどるなつこ
助監督:いとうすずの

メッセンジャー感想

2日目の公演出演しました。思った通りに出来なかったけどでもしぜんに出来るように頑張りました。次回公演があったらまた頑張ります。
今日は久々にピアノが弾けて嬉しかったです。
遠慮してしまって自分を出しキレなかった。昨日の方が自分を出しキレた。
セミや魚になりきりました。
今日の舞台楽しい。

参加者感想

コミュニケーションという視点で身体表現を捉えて、常に変化していく空気感のなかでどうしたら気持ちよく面白くなるのかを「カラダで」感じてアプローチしている感じが新鮮でよかったです。みなさんと楽しい時間を共有できてよかった。

観客感想

初めて参加させていただきました。
メッセンジャーのみなさんが自由にのびのびと表現されている姿がとても素敵でした。
ジャンプしている人もいれば、しゃがんでいる人もいるし、およいでいる人もいて、人それぞれ考え方がちがうということが改めてしることができた。
すごいよかったです。また観にきます。

4/7あしプロ練習会

ここから先は

452字 / 2画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

NPO立ち上げたばかりで、思いっきり活動していくための活動資金を募っているところです。サポートいただけると、メンバー一同とても嬉しいです!