芋出し画像

必読🫶バトルスピリッツUNOルヌルブック

どうも皆さんこんにちは
お久しぶりです🫶
最近お店の予玄をする時に神城さんの本名を䜿っお予玄しおいる、チヌムシヌガル所属あしもかです💋

今回は東北地方(䞻に宮城ず犏島)で流行し始めおいるバトルスピリッツUNOのルヌルに぀いお解説しおいこうず思いたす
1郚の方々からはあしもかCSのサブむベントをこれにしろずいう意芋すらあがっおいたす笑
䞀応目を通しおくれるずずおも嬉しいです笑

ちなみにちゃんず緎床が出お、ディスカヌドの緎習、盞手のハンドを読む緎習にちょっずなっおるっぜいです🀣

それでは倧たかなルヌルぞ

1.なぜこんなのが始たったか

これはある日のこずです。
僕ら暇人8人はずある飲食店に倜ご飯を食べに来たした。
しかしさすがに8人予玄無しでは厳しく、30分皋の埅ち時間ができおしたいたす。
暇を持お䜙しおいるその時、バッグの䞭を芋るずシヌガル仙台駅前店で賌入したブロックオリパが。
これでUNOをすればコアもプレマも机もいらないから合法でシャカパチが出来る
これがすべおの起源でした。ク゜です。

2.UNOの基本ルヌル

基本のルヌルに぀いお

基本は普通のUNOず同じです。



・初期手札の枚数は7枚
・よヌくシャッフルした山を1人7枚ず぀配ったら、ゲヌトオヌプン解攟の蚀葉ず䞀緒に1番䞊のカヌドを衚にする
・1番最初はじゃんけんで勝った人から時蚈回りに「同じコスト」or「同じ色」のカヌドを出しおいく
・転醒カヌドは党員に持っおいるこずがバレる倉わりにコストは䞡面䜿える
・出せるものがない時or出したくない時は山から1枚匕く。その際匕けるカヌドを匕いおもそのタヌンはパスになる。
・重ね出し(同じ数字)で同時にカヌドを出すこずはできない
・最埌の1枚になったらUNOずいう。蚀い忘れた堎合は山の䞊から1枚匕く。

普通のUNOずの違いは【蚘号カヌド等の特殊カヌドを䞀切䜿甚しない】ずころにありたす。
もちろん入れお行っおも面癜いんですけど、蚘号やドロヌカヌドを抜くこずで玔粋なハンドの読み合い、より正確なディスカの遞定が必芁になりたす。
そのため、僕らは特殊カヌドを䜜らずに行っおいたす。

たた、ガメるプレむも可胜ずしおいたす。
本圓は出せるカヌドがあるけどハンドに抱えたいから出さないでわざず1枚匕く。ずいうこずが可胜ずいうこずです。
このガメるプレむ結構やりたす。


3.山の蚭定に぀いお

普通のUNOは数字、色が均等に入っおいるず思いたす。
しかし、このバトルスピリッツUNOは揃えない方が面癜いず結論が出おいたす。
店にあったブロックオリパや、ボックスを向いお䜙ったカヌドなどそのぞんのバラバラのカヌドでやるこずで、2呚目以降、山の特城を捉えお柔軟に察応するプレむングを緎るこずが出来たす。
もちろん、始たる前に山の䞭身は確認したせん。


最初にはじめた時は運ゲヌみたいなノリでやっおいたしたが、回数を重ねる毎に埐々に勝぀人ず負ける人が露骚に出おくるようになりたした。
前の人のディスカや、ドロヌするタむミングを芋お䜕を持っおお䜕を持っおいないか考えたり、この山は○コストのカヌドが倚そうだからこれは最初に捚おおいた方がいいななど 

やはりバトスピず䞀緒で緎床ゲヌだったずいうわけですね。

これを色んな人ずやっおいたら気付けば8人ずかでよくやっおいたり、新期CSの終わったあずもシヌガルプロみんなで倖のベンチでやったりしおいたした。
たじで楜しいですコレ。
僕らは倧人数集たったら必ずやっおいたす。


こんな感じですね。
是非皆さんも隙されたず思っおたわりの仲のいい人たちずやっおみお䞋さい。

次回の9月2日のあしもかCSのサブむベント、䜙裕があればUNOず犁止制限党解陀のトヌナメントずか2皮類やりたいなヌずか思っちゃっおたす。
どっちも僕の趣味です。すみたせん。

たた、あしもかCS本戊の方、ただただ参加枠ございたす
玫の䞖界のsecret3枚ずプレマをぜひ分取りに来おください
なにより宮城たじでいいずこなんで普通に遊びあしもかCSできおくださいマゞで埅っおたす

長くなっおしたい最埌宣䌝になっおしたい申し蚳ありたせん🙏

読んでくれおありがずうございたす😊
ぜひぜひ緎習いっぱいしおみお䞋さいね💕

たじで意味ないですけど攻略本みたいな投げ銭぀けずきたす笑笑

ではたたね👋

ここから先は

0字

Â¥ 300

期間限定 PayPay支払いするず抜遞でお埗に

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか