見出し画像

第2回あしもかCS

こんにちは~あしもかです!
先日は第2回のオフラインのあしもかCSご参加頂きありがとうございました!!!
東北の辺境の地に86万名の方にご参加頂いたことにほんとに感謝しかありません😭😭😭
ありがとうございます😊

さて、新制限一発目の非公認大会となりました、あしもかCSですが、母数や予選を抜けたデッキはどんなものだったのでしょうか。
早速母数と当日の結果を見ていきます。


こちらが当日の母数になります。
ちょっと見にくくてごめんなさい🙏

今回は蒼波が参加者の約5分の1をしめていました。
しっかり予選も4名の方が抜けていたので、制限後も変わらず最強のデッキであることになりそうですね。

その他の母数も制限前とほぼ変動はなく、パワーバランスを少しずつ調整されたいい制限だったのではないかと個人的には思っています。

特に制限で規制がかかったデッキであると言える

・蒼波(ウミウシ、青魔神、エルサル)
・夜族(紫魔神)
・テラードファイズ(赤の世界、フェブラーニ、クロノドラゴン)
・緑GS(クロノドラゴン)

この4つのデッキタイプもそれぞれ
・蒼波
→スタードライアン、ヴァンバーグ、フィッシュボーンゴレムの採用

・夜族
→komainuのサークルにめちゃくちゃ強いカードのってます💕

・テラードファイズ
→別に基盤は壊れてないのでドロソを他でリペア可能

・緑GS
→他のパワーカードの採用、ブレイヴの採用

大体このような形でリペアし、そのまま使用して結果を残せるくらいのパワーを持っていました。
『自分が弱くなってもお前らが強くなったわけじゃない』っていう感じでした。

結果から行くと

1位な選手  血契約
2位ゼロエム選手  鋼契約
3位ラル選手  海賊キャスゴ
4位kazakku選手  雷契約


という結果になりました。
個人的に血契約の母数が1人しかいなかったことが少し驚きでしたが、その唯一の血契約のな選手が見事に優勝をおさめました。
安定したリソースカードや、コアを縛った確実な打点、禁止カード級のパワーが個人的にあると思っているデモンズスカルによるパワーカードの使い回し等、契約編のパワーを感じる結果でした。
蒼波がファラオムが抜けていきリューマンポラリスが増えていたのも影響しそうですね。

個人的な注目デッキですが、僕は

『ランポGS』評価していました。

実際に翌日のやまちゅん杯では僕自身も使用しましたが、とあるカードの採用でかなり好感触でした。
そのカードがこちら。

兜魔神

兜魔神とビートランポです。
兜魔神は打点増強としてももちろんですが、

『ロストソードやビャクガロウに左合体してアタックすることでリューマンポラリスをケアできる』


これが本当に強かったです。
いま流行っているバーストであるリューマンポラリス。
ビャクガロウでせっかくハンデスしに殴っても転醒したことでリューマンポラリスを開かれるせいで面を壊されながらリソースを回復される、といった裏目が存在しました。
それをケアしながら安全に殴れるこの兜魔神は本当に強かったです。
(さりげなくバジャーダレスも開けなくしてて強かったです。)
クロノが減って入ったビートランポも縦の打点がめちゃくちゃ伸びる上に先程紹介した兜魔神を右合体して殴ることで、4コアブ2ドローのバケモンに化けます。

この二種類が本当に強い。
クロノがなくなってもぜんぜん強かったです。


さて、この制限後環境も1週間後には新たなデッキタイプが出てきますね。
それが邪神U。

このデッキ、僕もプロキシで結構回したんですけど強すぎます。
特に蒼波対面先2ガブルケーニッヒとかされない限りはまじで負けません。
なんならそれされても受けきれたりもします。

メガデッキ予約していない!
強いデッキ組みたいけどお金がない!
どうせ弱いやろ

とか考えている方は全員とりあえず買いましょう。
やばいですこのデッキ。
覇皇やゼクスなどのまじで強いメガデッキシリーズが帰ってきました。
間違いなく環境にくい込んできます。


後半よくわからん自分語りになってしまいましたが、今回も運営としてもプレイヤーとしてもとてもいい経験になりました。

差し入れくれた多くの方々もほんっとうにありがとうございます😭
もう既に奥さんと一緒にいっぱい食べさせていただいてます🙏
また次のことはまったく決めてないですけど、個人的には1回目、2回目とは違ってBO3か3on3でやりたいな~とか考えちゃってたりします。
是非参加してくださいネ💕

それでは今回もありがとうございました~バイバイ👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?