見出し画像

なぜオタクは麺を好むのか。2023.6.7あしもか

みなさん、おはようございます。
この度バトルスピリッツにてチームシーガル所属プレイヤーとなりましたあしもかです。
知らない人の為に軽く自己紹介させて頂きます。

H.N あしもか
バトスピ歴   4年
主な活動地域  東北、宮城
1番好きだったデッキ  皇獣orゼクス
いま好きなデッキ  突契約
好きな食べ物  《ラーメン

___そう、ラーメン。__

みなさんよくオタクと昼ごはん、夜ご飯を食べに行く時、飲みに行った後何を食べに行っていますか?
焼肉、麺、麺、麺…
麺を食べることが多い人も少なくないと思います。
僕のマブ🫶ダチの神城さんなんか、真剣に医者から塩分高いもの取るなと止められていても毎日食べています。
飲み物買う代わりにカップ麺のスープ買いに行く人です。

ではなぜオタクはラーメンを好むのでしょうか。
例と一緒に考えていきます。

よく疲れた時や勉強中に「甘いものが食べたいなぁ」と思うことがあると思います。
これは「血液中のブドウ糖が不足した結果、脳に栄養がたりなくなっている」や「ブドウ糖には精神を安定させる神経物質である、セロトニンを作り出す力がある」という研究データが出ています。(よくわかんないけどぐぐったらでてきた)

…もしやこれと同じメカニズムが隠れているのでは無いか?そう私は考えました。

それではラーメンは何からできているのでしょう。
(店によって違いはあります。あとぐぐっただけなので違っても私は悪くありません。)

・麺
小麦粉

かんすい
添加物
副原料

・スープ
ガラ
出汁
香味野菜
その他調味料(醤油、香辛料など)
あと知らんなんか


大体はこのような構成(知らんけど)らしいです。
ここから原料毎に摂取できる栄養分を分解して考えると

炭水化物
ミネラル
ブドウ糖等
カリウム、ナトリウム等
アミノ酸
ビタミン

主に有名なところだとこのような成分が含まれています。
お酒を飲んだ時に必ず摂取しているものは?
そうアルコール。
人間がアルコールを接種すると体内でアルコールを分泌させようという働きが起こります。
このアルコールを分泌させる際に必要なのが「ブドウ糖」。
脳や体が異常を察知し、それを分泌させる際に必要なのがブドウ糖。
人間はブドウ糖が必要不可欠であることがわかりますね。(たぶん。)
つまりブドウ糖は獄契約でいう契約したジャバドという事です。知らんけど。
こうやってなんでも紙に例えようとする、これも恐らくブドウ糖が不足した結果です。

ブドウ糖だけでなく、ラーメンからはもちろん水分、ミネラルや、多くの塩分も摂取することが出来ます。
これは上でも話した疲れた時に甘いものを欲してしまう心理と同じらしいです。

そんなことよりも紙オタクの皆さん、対人している時必ずしていることがありませんか?(人によるけど)

頭を使う?そりゃそうですね。
何も考えずに引いたカードを投げつける。
それはカードゲームではなくメンコです。

効果を読む、会話をする。
たまに出来ない人もいますがもちろんしますね。
その際に喋っているのでもちろんミネラルが不足してきますが、それではなくもっと決定的なものがあります。

そう、それは____


シャカパチ。

普段さりげなくやっているであろうシャカパチ。
実はとんでもないエネルギーを消費しています。

かの有名な論文には1シャカパチ(シャカッ)につき25kcal消費しているとされています。(嘘です)
つまりハンド5枚でシャカパチした場合1setで100kcal~125kcal消費している計算になります。(嘘です)
それに加えて喋ることでミネラルも失われていく。(ほんと)
頭を使うことでブドウ糖、塩分を欲し始めていく。(ほんも)
そしてシャカパチによる異常な速度でのカロリー消費。
これら全てを満たせるもの。(うそ)

そうそれが「ラーメン」(それはそうかもしれん)

あ、ここ宮城県の名取市っていうところにある麺屋八っていうとこなんですけど、僕めちゃくちゃ好きです。
みなさんこっちに来た際には食べてみてください。

紙を持っていなくてもラーメンが食べたくなる?
そりゃそうです。
なぜならラーメン1食じゃまかなえないほどのシャカパチをいままでしてきていますよね?
それが蓄積されて行った結果、気付けばラーメンを食べに行ってしまっているのです。(それっぽい)
これでまたひとつ賢くなりましたね。
これがオタクがラーメンを食べに行きたくなってしまうロジックです。


いかがだったでしょうか。
ここまで読んでくださった方々は恐らく3分から5分、人生を無駄にしています。
そしてこれを読みながら知らぬ間に頭を使っています。
ブドウ糖、塩分が不足してきた気がしませんか?
まだ空いてる店はあります。
さあみなさん、ラーメンを食べに行きましょう。
それでは皆さんご一緒に。

ゲートオープン、かいほう。

なんかすみません


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?