見出し画像

「虹プロ」ロス?「I-LAND」が始まってるよ!!!

「虹プロ」ことNizi Projectは、TWICEなどが所属する、JYPエンターテインメントのオーディション番組。

弊社内でもプチブームが起こり、先日メンバーリクエストを受け社内BGMでも流れていました。

虹プロは完結し、9人のメンバーがNiziUとしてデビューが決定。プレデビューアルバムとして配信された楽曲は、デビュー前にも関わらず1位に。MVにはがJ.Y. Parkも出演し話題に。

スッキリでも放送され、毎朝見るうちにいつの間にか見事に沼落ち。デビューを見送った今、心に少しぽっかりと穴が開いている人も多いはず。

わたしもその1人。

でもそんな心を埋めてくれそうな番組がすでにスタートしています。

I-LAND

I-LANDはBig Hit エンターテインメントのオーディション番組。BigHitはもともとJYPにいたパン・シヒョクが独立し設立した事務所。BTSやTXTを輩出し、最近はSEVENTEENの所属事務所Pledis Entertainmentを買収。しかし未だ上場しておらず、年内に上場するという噂でも大注目。(ちなみにBig Hitが上場したら、JYPエンターテインメントの規模を超えるだろうと予想されています)

虹プロとI-LANDは全然違う

虹プロはガールズグループ、I-LANDはボーイズグループという違いを差し引いても全く違います。I-LANDは現在2話まで公開されていて、2話まで見てわたしが感じた違いを3つピックアップしました。まじで全然違う。

👇ネタバレあるよ

①I-LAND入場テストの審査員は参加者同士

虹プロだけでなく、アメリカン・アイドルプロデュースシリーズなど有名なオーディション番組はプロと視聴者が審査します。(ちなみに、I-LANDの製作者にはプロデュースシリーズを手がかけた方もいらっしゃいます)

I-LANDも事務所代表でBTSのプロデューサー パン・シヒョクやBlock BのZICO(Any songが有名ですよね)が審査員として参加してますが、1話の入場テストでは、デビューを目指す参加者同士が「誰を合格させるか」「誰を落とすか」を自分たちで決めていきます。

1話で練習生23人が顔合わせしてすぐ、
・このステージで合格出来るのは12人
・いまからやりたい順にパフォーマンスしてもらいます
・パフォーマンスをしたら都度挙手で合格に値するか決めます
・さあどうぞ!
と言って始まる衝撃・・・

後半になるにつれ、これ以上合格者が増えたら自分が落ちるかもしれないから手を挙げないというメンバーも。それでいいのか??

②復活戦がありそう(まだわからない)

「自分が落ちたら嫌だから手を挙げない」そんなのなしだろ、と思っていたら復活戦がありそうな気配。

1つ目のステージで合格したメンバーは「I-LAND」、落ちたメンバーは「GROUND」でデビューまで共同生活を送ることになる。

I-LANDは練習室、ジム、豊富な食料やレッスン着、ホテルのような就寝室があるのに対し、GROUNDは質素な練習室に真っ黒のレッスン着という差。

天国のような環境だけど常に次の審査へのカウントダウンと仲間との心理戦で精神的に追い詰められそうなI-LANDと不合格で質素な空間でひたすら練習するしかないGROUND。GROUNDの練習生の様子も配信されているので、これからI-LANDに復活することはありえる。GROUNDの練習生がデビューというシンデレラストーリーに期待。

でも日本人練習生が、「君は落ちた方が伸びる」からと仲の良いメンバーを脱落者に選ぶシーンはなかなかきつい・・・これでI-LANDに復活できなかったらわたしだったら一生恨んじゃう(笑)

③これはリアル?フィクション?と動揺してしまうくらいあり得ない施設

このオーディションのために建てられた山奥の無機質な施設は、巨大なドア、動く床、卵で移動と、最初見たときはSF映画かと思ってしまうような仕掛けがあちらこちらにある。MCの話し方や映り方も(笑)

でもBTSに詳しい人ならそこまで違和感に感じなそう。「うわ〜パンPD好きそう〜」って思ってるはず。わたしは思った(笑)(MVが繋がっていたり、神話や芸術作品と関連していると言われていたり、BTSのコンテンツは未だ明かされていない秘密や謎が多いんです!!!)

この3つ以外にも、I-LAND CAMで宿舎の様子を視聴できたり(監視カメラみたいでちょっと怖い)、テーマソングがIUだったり、気になるポイントはたくさん。

2話までではこれから先どうなるのか予想がつかずわくわく。毎週金曜はI-LANDの新着エピソードが楽しみになりそう。ABEMAで見れるよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?