見出し画像

ほしのディスコのマジ歌がいいね

慣れてきたんだね クズなこの僕に
嫌い続けることに飽きたのかな

 ゴッドタンのマジ歌選手権で披露されたほしのディスコの曲のこの部分がめちゃくちゃいい。頭の中で絶えず繰り返される。歌上手いな、彼。劇団ひとりも言っていたように、歌詞の内容はなんてことないに刺さってしまうのはその人の歌唱力のせいであろう。

 それと自分自身を卑下するようなフレーズはカッコいい。自信のない惨めな人がただボソボソいうだけだとアレだけど、めちゃくちゃ歌が上手い人にそう歌い上げられたらめちゃくちゃ良くなる。この"香水効果"をいち早く取り入れたのはほしのディスコ本人なのか作家なのかは知らないけど、僕にはまんまと刺さった。やっぱ自分をクズということによって、世界を俯瞰して見ているような、一つ達観した人物を思わせる。それからよくよく考えたら嫌い続けることに飽きたのかなってフレーズめちゃくちゃよくないか? 名曲。

閲覧ありがとうございます。サポートなんてして頂いた日にはサンバを踊ろうかと思います。