見出し画像

「みんながするサッカーが好き」 藤原紅杏

平素より温かいご声援をいただきありがとうございます。
経営学部経営学科新3年マネージャーの藤原紅杏と申します。

リーグ戦開幕が約1週間後に迫った今、私のマネージャー業に対する思い、マネージャーをしている中で感じることについて綴りたいと思います。

「はじめに」
2年生になった去年の5月にサッカー部に入部してから、毎日の生活が "楽しく" なりました。
コロナ禍の中上京して、オンライン授業だった1年間。家にいることが多く、人との関わりが全くなかった生活が180度変わりました。
学校に行ったら、挨拶する先輩・同期、挨拶してくれる後輩がいて、土日に部活に行けばみんながいる。一緒にご飯に行ってくれる先輩、他愛もないことを話せる後輩ができました。
代わり映えがなく、可もなく不可もない日々から、サッカー部が救ってくれました。
2022年一番の思い出は、間違いなくサッカー部との出会いで、本当に心から沢山の感謝を伝えたいです。

「どうしてマネージャーになったのか」
入部してから何度聞かれたか分かりません。正直、お話しできるほど大きな理由はなく、大学で何か部活やサークルに入りたかったことが一番の理由です。その中で、サークルに比べて、より規律や真剣さのある"体育会"に入りたいと思いました。サッカーは、父と兄がやっていたので馴染みがあり、入部するならサッカー部という迷いは一切ありませんでした。とは言いつつ、当初私は、大学でサッカーをしている人に対して、あまり良くない印象を持っていました。その印象を払拭してくれたのは、選手が書いたnoteです。入部する前、全員のnoteを最初から最後まで読みました。そこでみんなのサッカーにかける思いを知り、この人たちとなら一緒にやっていきたいと思えました。みんなのnoteの言葉が決め手でした。

「モチベーション」
マネージャーの仕事内容もよく聞かれる質問ですが、ここには書き切れない程たくさんあり、マネージャー全員で分担してこなしています。その中の一つで、私は、参入戦の時から広報を担当させていただくようになりました。将来デザイン系の仕事に就きたいと考えており、楽しんで作成してはいるものの、まだまだ経験が浅いので、技術も追いついていないし、時間も多少かかってしまいます。でも、その投稿・ツイートによって、亜細亜を知ってくれる方、応援してくれる方が増えたり、あわよくば将来プロになりたいという選手の宣伝にも繋がったりしたらいいな…と思いながら作っています。作成した画像に対する感想を誰かからいただくということはあまりないので、正直自己満でしかないですが、投稿にいいねを押してくれたり、個人のInstagramのストーリーに引用して載せてもらえたりするだけで作ってよかったと勝手に嬉しく思っています。

関東に昇格したことで、かなり仕事が増えました。毎日、メールの対応や申請等があり、部活に行かなくてもサッカー部に触れない日はありません。時に破裂しかけそうになる時もありますが、頑張ろうと思える理由があります。
練習・練習試合後の疲れもあるであろう中で、"真剣に"シュートやパス等の練習をしたり、コーチとトレーニングをしたり、筋トレをしたり、帰ってもいいはず、当たり前に帰る人もいる中で、ビデオや審判、新入生の練習等のサポートの役割をするために残ったり、オフや夜の遅い時間に、次の日の連絡、データやビデオ、スカウティング資料の共有、事務連絡をしたり、全員ではありませんが、その一部の選手の個人で頑張っている姿が、私の励みになっていて、その人たちのために頑張ろうと思えます。陰での頑張りはあまり気付かれないし、褒められないし、そうすぐには結果に繋がらないかもしれないからこそ、私はそれに気付きたいし、その努力が必ず結果に結びつくように応援したいです。
練習の写真や動画をもっと撮ってほしい。モチベーション動画を作ってほしい。何でも言ってください。それが少しでもみんなの力になるのなら喜んでやります。

「サッカー部のみんなへ」
週1のオフ、授業後は速攻で帰って練習、寮生活…縛られることが多い中で、サッカーに真剣に取り組む選手のみんなは、他の大学生よりはるかにかっこいいです。
サッカーを楽しんでいるみんなが大好きだし、”みんながするサッカーが” 私は大好きです。ドリンクやアイシング用の氷を作ったり、作業をしたりしていて、貴重なゴールシーンを見逃すことなんて沢山あるけど、みんなが出ている試合だからこそ退屈な試合は一つもないし、隣で喜びや悔しさを感じられて、何よりもみんなの最高の笑顔を見られた瞬間が一番幸せです。
これからもたくさんの笑顔待ってます^ ^

最後になりますが、亜細亜大学体育会サッカー部に日頃より多大なるご声援を寄せてくださる全ての皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。
今後とも変わらぬご声援のほど、よろしくお願い申し上げます。

-------------------------------------------------

先日ご卒業された4年生の皆さんへ

遅くなりましたが、ご卒業おめでとうございます!
”いてくれるだけで嬉しい”と迎え入れてくれた方。ノリが良くてワードセンスが神すぎる方。オンとオフの切り替えが素晴らしくて、人としてとても尊敬できる方。とても話しやすくて趣味について沢山お話ししてくれた方。かっこよくて、優しくて、誰よりも気遣いができる完璧すぎる方。書き切れないほど素敵な方々でした。
そして、何よりも関東昇格という大きな目標を達成して後輩たちに最高の舞台を残してくれました。皆さん以上の先輩にはもう出会えないと思うくらい大好きで最高な先輩方でした。写真を整理している時にたまたま皆さんの写真が出てくると、今でも何だか嬉しい気持ちになります。部活に行く時は、引退の時にいただいたウォーマー・ジャージを必ず着て、部屋にはサインを飾っています。約8ヶ月だけですが、皆さんの貴重なサッカー人生の一部に一緒にいられて嬉しかったです。
行く行く詐欺はせず、絶対遊びに来てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?