見出し画像

ひとりdeぶるぶるマカオ日帰り旅

香港といったら、マカオ!香港旅行滞在中、日帰りでコースに組み込まれるかたも少なくないはず。

バスの路線間違えて、大変だったよ笑



マカオって、公共の表示物、ポルトガル語繁体字なんですよね。英語の表示があるのは、きっと、五つ星ホテル内だけ…英語の表記がないのです。
ポルトガル語が分からず、繁体字だってわかってない私は、道を間違えて、ローカルの小さなバス停に放り出されたとき、公用語の大切さを思い知りました。


コロアンて繁体字でなんて書くの?涙


英語を話すローカルにたまたま遭遇し、無事目的地コロアン島にたどり着けました。ちなみに、コロアンは、繁体字で「路環」と書くんだそうです。危機的な状況で目にした文字は、不思議と脳にインプットされるものです。


旅は情け 人の心


マカオ渡航にあたり、「あれどうなってるんだろう?」「これどうなっているんだろう?」といった懸念点がいくつかあったのですが、今回のVlogでは、そういった情報を意識して盛り込むようにしました。

また、ポルトガル調のカラフルな建物が集まるコロアン島のフォトジェニックサイトもご紹介しております。
撮影するならこーんな感じ☝という、女子に嬉しく、男女関係なくパートナー孝行を考える方にも、きっとお役立ていただけるといいなと願ってシェアしております。


もしよろしければご覧ください。
いつも応援してくださり、本当にありがとうございます✋

YouTube Asian Viewを運営し香港での海外生活の模様をVLOGにして投稿しています。できればお金よりも「チャンネル登録」や「拡散」でのサポートを望みます。あなたの1ポチっとで、ワタシの動画編集への情熱は100倍増し♪ヨロタノ♪♪