見出し画像

京福電鉄 【嵐山-四条大宮】

日本京都からのシーンです。

先日京都愛宕山千日詣での下見に、公共交通機関で京阪電車-京都バス-嵐山-徒歩にて清滝道経由愛宕山登山口へ通じるトンネルを歩いて来ました。登山口を確認して清滝川沿いを歩いた後、疲れたので京都バスで嵐山に戻り、阪急電車の嵐山駅ではなく、京福電鉄の嵐山駅から四条大宮まで乗り、最終自宅大阪京阪電車 くずはの自宅まで戻りました。

写真の電車はその時の、いわゆる”嵐電“の嵐山駅に到着していた四条大宮行きの列車です。簡単にいえばチンチン電車で非常にふぜいのある電車と駅でしたが今はハイカラになって私の目をたのしませてくれました。

有料ですが足湯もあり、いろいろと電鉄会社として営業的な工夫をされていました。

ご興味ある方は京福電鉄の電車に乗って見てください。太秦映画村、車折神社、帷子ノ辻、四条大宮、など興味深い駅がたくさんあり、また観光スポットも沢山あります。

次回いろいろ私の興味基準でご紹介していきたいとおもいます。

京福電鉄 嵐電情報は下記ご参照ください。

https://randen.keifuku.co.jp/train/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?