見出し画像

人は影響受けたり与えたり(#22 ゆるやか週報2024/3/18-3/24)

1日、大雨が降ったりお日様照ったり、また降ったりの鹿児島です。
ゆるやか週報、フォーマットはこちらから。



Q コンディションを絵文字で🙂

💦
アキ的受験シーズンが終わり、ふだんの生活に戻りつつある一方で、後回しにしてきたことや、勤務先の業務量が激増してきています。

Q ピンときたニュース、ありますか📰

ストリートこたつcafe inさいたま新都心、大盛況!

埼玉県在住の友人が、お仲間と主催して2回目になるこたカフェが大盛況。

彼は出会った数年前から「キャリアコンサルティングを縁側でのお喋りのように気軽に提供したい」と#縁側キャリコンの構想を語り、それを遠くから応援してきました。ストリートこたつcafeという抜群のアイデアで実現した正樹さん。
実際に現地に行くことはできなくても、協賛者として名を連ね、今年はキャリコン受験生仲間にも告知をすることで応援の気持ちを送り続けています。(実際に数人が足を運んでくれてとっても嬉しかったです)

最初の一歩を踏み出すのはとても大変だったでしょうが、今年も開催し、大盛況となっている様子に、勝手に涙が出そうです。

アキが国家資格キャリアコンサルタントになった暁には、現場で正樹さんと一緒に「こたつキャリアコンサルティング」を提供する側になるのが目下の夢♡

Q 印象に残っている誰かの言葉

「Aさんが社労士を取ろうと思ったきっかけが重久さんなんだよね」

Aさんは出会って9年ほどになる目上の方。公私ともにお世話になっている先輩です。共通の知人からいただいた件の言葉は初耳エピソード。
隣でAさんが照れ臭そうに「重久さんには言ってなかったこと。だって、重久さんの努力と熱意はすごいんだもの。」って。

自分が自分のためにやっていたことが、意図せず誰かの背中を押したり、人生に影響を与えてるって感じた鳥肌もののひと言でした。

Q 今週の自分にひと言🎤

億劫なことにも取り掛かってエライぞ

後回しになっていた宿題にもちゃんっと着手してよくできました。

Q 食べたいものは?🍽

明日の朝も豆ごはん

今夜は、大好きな豆ごはんでした🍚
まだ残っていたので、明朝は「豆ごはんが食べられる!」のモチベーションで起きられる。

豆だったら無限に食べられる

Q 来週の作戦は?🔦

▼さあ、年度末!積み残し解消週間だ!
▼東京に住む叔父が「人生の最後は故郷で迎えたい」と戻ってくることになった。大きな環境の変化、少しでもサポートしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?