見出し画像

地方都市ママ達のランチ会/低予算で行く【マレーシア母子留学】#23

6/15。金曜日。
ママ達のランチ会にお誘いいただきました。
ありがたい事にいつもお勧めのお店を提案してくれます。
今回はカフェ。
お誘い頂いて言われた事は、
「今回はお高いですよ」
低予算母子留学母はgkbrで参加に至りました。

ママ達のランチ会


今回のメンバーは私入れて7人。
KLやペナンなどの大都市と違い母子留学者は私の知る限り2人。
(最近インターに来られた方がいらっしゃるみたい)
なので、集まりで母子留学母は私1人。
ほぼほぼローカルの方と結婚されているママです。
イポーの程よい田舎具合ののんびりとした環境の影響もあってか、皆さん穏やかな方ばかりで、お世辞抜きで一緒にお喋りしていて楽しいのです。
LONELYになりがちな母子留学母には
とても良いスパイスになります。

地方都市イポーのお洒落なカフェで

今回指定されたカフェはパンがメイン。
こちらでは中々お目にかかれない本格的なハード系パンが買えます。
お値段も日本と変わらない。

周囲のママ達の金銭感覚、件の「お高い」のレベル

さて、最初にお話した
「今回はお高いですよ」
との発言。私gkbrで行きました。
私が注文したのは
マッシュルームのオープンサンド
アイスコーヒー
で約28rm(約840円) 

マッシュルーム21rm

他人の金銭感覚って分からなくて、「お高い」って言葉にビビった私は前日ATMで500rm(約15000円)下ろして300rm(約9000円)現金で持っていきました。私のオーダーした28rmにホッと胸を撫で下ろしたのは言うまでもない。

愛すべき金銭感覚


その「お高い」発言の根拠とは。。。
誘って下さったママが以前ご主人と二人でこのカフェに来てランチを食べたら、
「二人で100rmもしたんですよ!!」
うん。確かに高い。
でもカフェでガッツリ食べようとしたら100rm(約3000円)はかかるかなー。
日本なら。都会なら。
彼女はその後、腹を空かせた3人の息子達に
ホーカーで7~8rm/人のテイクアウトをして
3人で30rm。
この価格差におったまげたそう。
うん、分かる!
めっちゃ共感。🤣
彼女の金銭感覚に愛しさを覚えました。

お高いカフェのメニューは

私は出費とカロリーを抑えたいのもあり、オープンサンドとアイスコーヒーのみにしました。
他のママさん達はケーキも注文。
好評でした。

ケーキは15rm前後
スモークサーモン26rm
マッシュしたアボカド30rm

価格的には凄い高くはないのですが、量に対してはお高い。
お味は美味しいのでお洒落女子が行くようなカフェってイメージ。
うちの旦那さんが行ったらランチ前の軽いおやつ程度になりますね。😂

後記

低予算で子供の留学に帯同しているので、普段はなるべく質素倹約をモットーにしています。
でも、たまにはお洒落してお洒落な所でお洒落な食事を楽しみたい。

たまにお声がかかるママさんブランチ会は私にそういう機会をくれます。
いつもお洒落な所ではなく、
グルメ重視な安うまな場所も多く、
本当に美味しくて楽しい。

そしていつもノーメイクな顔に
たまにするメイクで心もリフレッシュ。

今回のお店は店内で楽しむのも良し、テイクアウトしてワイン🍷と楽しむも良し。
いずれにせよ自分にご褒美と言えるスペシャル感が味わえます。

https://fermentboulangerie.beepit.com/ordering/?type=pickup&h=U2FsdGVkX19J0TFpm7gceeMlM5zzrERdbwBDCTLSJ0eZSbLrXO%2BgmZgCYf6SZ4C3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?