2024年度灘中学校入試分析(国語1日目)

2024年度灘中学校の一日目国語の分析とそれを踏まえての対策のヒントを示してみたいと思います。

その前の年に当たる2023年度の一日目国語はそれまでの過去五年間で最も平均点が低い年度となりましたので、多少の揺り戻しがあるかと受験界隈の各所でも推測されていたようですが、学校発表の入試資料に目を向けますと、今年度の受験者平均点は54.7点、合格者平均点は60.5点となったそうです。出題された問題において、難しい言葉や答えにくい設問が全くないとは言いませんが、「灘校生になる上で最低限の知識」として保持してほしいライン、というものを確実に問うているように思える出題となっていました。
知識というよりは常識といっても良いのかもしれませんね。このレベルが解けない人は灘校生として在籍するのは無理ですよ、ぐらいに。

ここから先は

3,899字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?