好きになった男の子と好きになった女の話




小学生の時に好きだった男子。
字が汚くて、頭が悪かった。
本当に字が汚くて、頭が悪かった。
でも笑った顔が好きだった。
一緒にいることが好きだった。
詳しいことは忘れてしまったけれど、割とずっと同じクラスで、出席番号も近かったからか、なんでかわからないけどよく話をした。
嘘。話はそんなにしてない。
暴力を振り合っていた。
教室駆け回って追いかけ回して相手の背中を叩いたり叩かれたりしてた。
泊まり学習のときに肝試しがあって、周りの協力もあってその男子と2人でペアになることができた。
手繋いだほうがいいのかな?って聞かれて、わかんないって答えたら手繋がれた。
ただただ暗い道を手繋いで歩いてた。
なんか話したかとかはよく覚えてない。
誕生日プレゼントあげたりもした。
小学生の予算で、しかも男子になにあげればいいのか分からなくて、友達に相談して結局普通の何色かはいってるボールペンあげた。
使ってくれてうれしかった。
親友も、多分同じ子が好きだった。
親友のことは、今はそんなに会わないし話もしないけど好き。
あのときなにをおもってたのかはもうわかんないけど、なかなか怖い恋をしていたと思う。 
好きな男子と仲のいい男の子が、あいつはお前のこと好きだよ、って言ってきた。
そうなんだ、って思った。
それを聞いてわたしが特に何かアクションを起こした記憶はない。
中学に入って、1年生のときは同じクラスで、もうそれなりに落ち着いてどったんばったんするようなことはなかったけど、隣の席になったりしたときにちょっと話して笑って楽しかった。
2年生になってクラスが分かれて、そのくらいの時期に好きな男子のちょっと良くない悪口が一瞬だけ出回った。
違うクラスになったから特に話しかける理由も見つけられなくて、スルーした。
部活の活動場所が近くてチラチラみたりしてた。
正直、いまその彼がどうなってるのかはわからないけど、記憶の中の彼のことがまだ好き。
結婚とかしてたら死ぬかもしれない。

一緒に受けた友達がみんな落ちてわたしだけ受かったから、ぼっち状態で高校生になった。
なんだかんだクラスでも部活でも友達ができて、普通の高校生活を送った。
部活で仲が良かった友達の女の子を好きになった。
高校二年生になってその女の子と同じクラスになれた。
女の子と親しい子に嫉妬した。
その子たちのことは今でも嫌い。
だんだんうざったくなった他の友達を、その子と一緒にハブにしたりした。
今思うとあれはいじめだと思う。
同じ部活の子だったからあれからちょっと気まずかったけど、正直好きな子と居れればよかった。
帰り道が一緒で並んで自転車に乗って帰った。
コンビニ寄ったり、休日もたまに遊んだりしてた。
わたしは社交性があまりなくて、友達2、3人で満足できる、というかこれ以上は無理だったんですけど、好きな子はいっぱい友達がいた。
人気者のあの子。
卒業してお互い大学生になって、それでも連絡は取り続けてる。
彼女にとって少なからずちょっとは特別な位置に居れるのかな、ってうれしくなった。
彼女は友達が多い。
ネット上でもそうで、彼女がTwitterで他の人と楽しそうに話してるのを見るとドロドロしてくる。
成人して、クリスマスにその子とサシで飲んだ。
吐いた。酔いで。
そのあとまた飲みに行った。
吐いた。その子が。
そのときに、10年くらい経ったら結婚しようね、って言われた。
わかった、って返した。幸せだった。
その子がどんなに他の人と楽しそうにしてても大丈夫になった。
単純だと思った、ただの口約束なのに。
でも幸せだった。
次の年のクリスマスも飲みに行った。
その帰り道に、彼女ができた、って言われた。
とっさに、え〜やったじゃん〜、って言った。全然やらない。
挙動不審だったと思う。
でもなんで返せばいいのか分からなくて、ずっと笑顔でいた。
相手誰だか聞かないの?って言われて、聞いてわかるの?って聞いたらうーん、って言われたから聞かなかった。
彼女できたけど、遠距離だから、イベント毎の飲みはわたしと行くんだって言ってくれた。
それは、うれしいんだけどね。
クリスマス、失恋して、ヤケクソでほろ酔いの状態で歩いて歩いて歩いてたらノラ猫がついてきた。
あのときは何か始まるかな?と思ったけどいまだになにも始まらないというか、終わり続けている。
そのあと家に帰ってヤケクソで風呂に浸かりながら酒を2缶開けた。
絶対に真似しちゃいけない。
あのときはヤケで、クリスマスに失恋してる…って面白くなっちゃって笑いながら泣いて酒を飲んでいた。
Twitterで「クリスマス 失恋」って検索した。
次の日二日酔いした。
今でもその子とは友達。 
今も好き。

どっちもだけど、わたしは人の中に踏み込んでいく勇気がなくて、常に受け身でいる。
かまってくれたら、誘ってくれたら、って。
どうしようもなく寂しがりやで愛されたがりなのに。
10年以上前に好きになった男の子を未だに好きなの、怖くないですか?
わたしが好きでいられたらヒィ…ってなります。
オチとかないけど、なんとなく振り返っておきたかったから、書きました。
好きになった男の子と好きになった女の話でした。