爪噛み癖の治療をジェルネイルでがんばってみた

爪噛み癖が昔からあって、「大人になったらいつの間にか直ってるだろう」と思っているうちに直らないまま20歳になってしまった。

昔から何度も噛むのを辞めようと色々試してきた。ある時は精神力、ある時は苦味のあるマニキュア、ある時はテープ直貼りなど・・・どれもこれも1週間続けばいいほうだった。
噛むのをやめて1週間も経てばそれなりに爪が伸びてきているので、余計に「噛み甲斐」があって「1本くらいならいいか」が引き金となり結局全て噛んでしまい失敗・・・

一生やめられないのだろうか。

でも今の私は昔と違って、お金がある。
アルバイトで貯めたお金を自由に使えるのは本当に楽しい。

なので、ジェルネイルのお店に行ってみた。物理的に噛まなくさせる作戦である。

お店に行く2週間くらい前から頑張って噛まずに過ごした。
そして当日、自分的には人生最高にマシな状態で行ったが、お店の方から最初に言われたのは
「結構深爪されるんですね〜」だった。
そりゃそうか。20年噛み続けてきた人間の爪がたった2週間で人並みになれるわけがない。まぁ仕方ない。

「爪が小さくてやりにくそうだな〜」と思いながら施術を受けた。あれなんだね、甘皮って無い方がいいんだね。初めて知った。
お店の方曰く、「今は爪が小さいけど次回来店時にはそれなりに爪も伸びていると思うのでストーンとかのせる事も出来ると思います」だそう。それはすごい。絶対噛まないでおこう。

そして施術が終わった。個人的にはかなり満足な仕上がりだったが、ネイルの色が余計に自分の爪を小さく感じさせるような気もした。

_____ここまでが約3週間前の話です。

現在、かなり爪は伸びてきており、全ての指で根元の白い部分ががっつり見えるようになるまで伸びた。

爪は噛んでないけど、自分の指で他の爪をいじるようになってしまった…。主に親指…。
爪が伸びてくると自分の爪の先端が意外とふにゃふにゃであることに気づいて、余計に先端をいじることが増えた。今ネイルオフしたら、親指が1番酷いことになってるかな…(ふにゃふにゃな爪の先端を凹ませてたから凹んだ跡とかあると思う)。

噛まずに伸ばしても先端が柔らかければいじってしまうことが確定なので、今度はその対策を考えねば…。爪ってどうやったら硬くなるんだろう??そろそろ付け替えの予約しないとだな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?