見出し画像

year of 2023

前日の酒が抜け切らないままに昼間から飲み始め、日付が変わる頃に家に着き、ぎりぎり風呂に入ったら謎に覚醒して今これを書いています。
昨年の年末はよんちゃに入り浸っていたし、その前はコロナ禍だったし、こんな風に連日色んな人と各所飲み歩く年末は久々だな。
大掃除して年賀状を書いて飲み歩いて時々歌って早々に実家に帰省…コロナ禍の前の私の年末ってそんな感じだった。そんな日々が戻ってきた嬉しさももちろんあるけど、一抹の物足りなさを感じるのはやっぱり昨年が強烈だったからなんだろうなと思います。

よんちゃが閉店して迎えた2023年、「どうしよっかな〜」って思ってたら終わる…というのが正直なところです笑
性格上この「どうしよっかな期」は多分高校生くらいにやってきていて、恐らく一生続く自覚があるので今更と言えば今更ですが、やっぱりちょっと情けない!
って思って2024年とりあえず1本ライブ決めました!詳細待たれよ!
やれることを、少しずつ!!急にやる!笑
振り返りも!急にする!笑

そんな「どうしよっかな期」の中でもひとつひとつ思い入れのあるイベントに出演できて、改めて人の縁に恵まれたなと感じました。
アシタカツラもよんちゃを飛び出してスタートを切れたし、そのおかげでとうとう機材も買いました笑
腰の重い私たちを引っ張り出してくれたのは、雄大さん、はなでぃー、ケイちゃん、みんなよんちゃで出会った人でした。よんちゃは偉大。
monaさんと一緒にやった音と香りのイベントも完全に私得だったけど、次につながるヒントがあったような気がしている。またきっとご一緒したい。
久しぶりにブッキングのライブに出演したりもして、新しい出会いがあったのもいい刺激になりました。
あと色んなピアノが弾けて嬉しかった。

出演する本数が減った分、色んなライブに行って素晴らしい音楽にたくさん触れた一年でもありました。
単純に観たいアーティストが増えたし、興味の幅が広がったんだと思う。
放っておくと日常にかまけてすぐ干涸びて固くなるスポンジが、毎回少しずつ水を吸って使える形に戻っていくような。誰かのステージを観るのはそういう感じでした。
そういう時は決まって爪が伸びていてな…ハッとするのです。。。

コロナ禍を経て、特に2022年を過ごして、自分の中で音楽の比重が高まった中でバランスの取り方を模索して迷走した1年でした。そして迷走は続く笑
欲張るためには大きな器としなやか覚悟が必要なのかな。
昨年に比べて振り返りが雑すぎるけど、そろそろ眠いので寝ます笑

2023年大変お世話になりました。
来年はもう少し発信できることが増えたらいいな。
みなさま気が向いたら来年も時々お相手ください。
Wish you a happy new year!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?