今、地獄にいます。

昨晩、祖父が急に調子が悪くなった。
左半身の麻痺症状が強く現れ、呂律も回らなくなる。おかしいと思い、すぐ病院に電話。
「救急車を呼んだ方がいい」と言われ、救急車を呼ぶ。そこから病院が決まるまで30分。長すぎ。「どこが救急なんだよ。全く急いで救う気がねーじゃん」と心の悪魔メーターマックスにイラついてましたが、この時期は高齢者の熱中症が多く、どこの病院も受け入れるのがやっとという感じでした。

やっと病院が決まり、到着し、あっという間に結果が出ました。祖父はコロナになりました。

幸い症状は軽いのですが、急に容態が変わるかもしれないらしい。また、病院の人手的に入院も出来ないので、僕がお家で看病する事になりました。叔母の協力もあって、ハイパースムーズに自宅に帰り、ご飯を食べ、薬を飲ませる事には成功したんですが、、、

トイレが難しすぎる。

もう今の祖父は、歩けないんです。調子が悪いというのもあるんですが、とにかく今はベッドからしっかり立ち上がる事も出来ず、一歩目を出すと転んでしまうんです。

23時

ご飯を食べ終わって、1発目の転倒。
トイレに1人で行こうとしたんです。もう足も出ないのに。やめてと注意しました。

24時

2回目の転倒。またトイレに1人で行こうとし、足が全くでず、見守りカメラの履歴を見ると、ベッドの上でひっくり返った後に、ゆっくりと床に座り、そこから何度も立とうと、もがいていたみたいです。30分間です。一度も立ち上がる事が出来ないのに、カーペットの上でもがいていました。結果、左足の中指の爪が剥がれました。両膝を擦りむき過ぎて血が出ました。一階のカーペットは血だらけです。祖父に痛くないの?と聞くと「どこも痛くない」と。

麻痺してる側だからなのか全く痛みを感じていませんでした。

「お願いだからもうトイレには行かないで」とお願いすると「絶対に行かない。迷惑かけてすまん」と祖父は言ってくれました。それから、僕はベッド1階に持ってきて、もしもの為に備え、真隣で寝ました。そこから5回も祖父はトイレに行こうとし、失敗しました。その度に僕は起きて怒りました。何故なら僕が仕事で家を空けた時にこれだと確実に大事故に繋がり、まだおしめの上から漏らしてくれた方が楽だからです。


ただ、その気持ちは祖父には一切届きませんでした。


僕は今昨日の夜から一睡も出来ていません。ずっと怒っています。コロナなのでショートステイも利用出来ないし、コロナと歩けない事を理由に病院に入院させる事も介護施設に入れる事もできません。


僕はいま地獄にいます。

というより、この状況と同じ人世の中に10万人以上いるってご存知ですか?

地獄すぎるだろ、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?