抜け毛が減る?
先日初めて足もみ教室に来てくださった方からこんな連絡をいただきました。
足をもんで抜け毛が減るということについて考えられるのは、血流の改善とホルモンバランスの安定などが考えられます。
①血流の改善
足をもむことで血流が改善し、毛根周辺の血流が良くなって抜け毛が減ったと考えられます。
②女性ホルモンの分泌量の改善
この方は更年期世代であるため、エストロゲン(女性ホルモン)の分泌が不安定になっていたことが抜け毛を増やしていた可能性もあります。
足をもんだことでホルモンの分泌が一時的に安定したことも考えられます。
3日目にはいつも通りの抜け毛の量に戻ったというのは、この方は1回の足もみの効果が2日間継続したということだと考えられます。
毎日自分でも足をもめば、その効果が持続する時間を延ばすことができると思います(^^)
私たちの身体は母親のお腹の中で生命をいただいた瞬間から、日々古くなっていきます。
だから、老化を完全に止めることはできません。
足もみをしながら食生活などの生活習慣を見直すことで、その速度を緩めることは可能だと思います。
その速度には、個人差もありますので、自分に合ったスタイルを探すのが良いと思います(^^)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?