見出し画像

コントラストに驚くサンダル焼け

足の学びのサロン『足まな』の石田です。

子どもたちの夏休みが始まりましたね。
いよいよ夏本番です🌞

街なかでも
サンダルを履いて出かける人が
多くなった気がします。


サンダルの時は靴下を履かなくていいですし
開放的で涼しいですからね😊


ですが日差しを浴びて
思った以上に日焼けしている足の甲。

知っていますか?
足の甲には直射日光が当たるんです。
アスファルトの照り返しも無視できません!
顔や腕に日焼け止めを塗っていても、
足は忘れがち😖

そして出来上がるのがサンダル焼けです。
サンダルのひも跡くっきり😓
なんと「クロックス焼け」
という言葉もありますよ。

樹脂製サンダルのドット柄日焼けです。
数年前は、病気だと思って
皮膚科を受診する人が相次いだとか💦

🌿ではサンダル焼けを防ぐには
どうしたらよいでしょうか?

答えは簡単
日焼け止めを塗ることです😁
でね
2〜3時間毎に塗り直すことが重要なそう。
やることは単純だけど
ハードル高いですかね?

🌿日焼け止めを塗っているのに
日焼けをしてしまうのは?

🌻塗り直ししていない
🌻塗る量が足りない
のが原因かも🫢

🌿日焼け止めのベタつきが
気になりますというかたには!

スプレータイプがおすすめです。
これなら、塗り直しも手軽です👌

サンダル焼けは
なかなか消えないのが厄介です。
そして痛みを感じなくても
日焼けはやけどですからね。

日焼けしてしまったら
🌻肌を冷やす
🌻保湿する
(日焼けで水分が失われるそうです)
早めの対処が肝心ですよ。

まだまだサンダル日和が続きます。
秋になって「しまった💦」
とならないように
日焼け対策していきましょう✨

最後までお読みいただき
ありがとうございました。
皆さんが健康で楽しく過ごせますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?