見出し画像

子どもの足は1年で何センチ大きくなる?

こんにちは!
足の学びのサロン『足まな』の石田です。
今回は子どもの足と靴についてです🦶

子どもの足はすぐ大きくなりますよね。
なんとな~く、感じていると思います。

では、足の成長速度を知っていますか?

なんと!!

3歳未満は1年で2cm
3歳以降は1年で1cm
のペースで成長するといわれています。

想像以上に早くないですか😁

もちろん個人差はありますし、季節によっても
成長スピードは変わるのだそう。

💡靴の買い換え時を逃さないために💡

子どもの足はやわらかいため
小さな靴にも足が入ってしまいます。
そのため、気づいた時には靴が小さくなっていた😨
な~んてことがあります。

どうして言ってくれなかったの⁇
と思う気持ちもわかりますが…。
実は子どもは靴が小さくなっていても、
「きつい」とか「痛い」という感覚や
表現方法がわからないのです。

「抱っこ」という回数が多くなったり、
夜泣きするようになったら靴のサイズが
小さくなっていないか確認してみましょう!

《靴が小さくなっていた😨》
を防ぐために、靴を購入したら次に買う目安を
カレンダーに記入しちゃいましょう✨

靴のサイズはほぼ0.5cm刻みですね。

・3歳未満は1年で2cm成長するので
換算すると3ヶ月で1サイズアップ

・3歳以降は1年で1cm成長するので
換算すると半年で1サイズアップ

となります。

おおよその目安ではありますが、3ヶ月後、
6ヶ月後をカレンダーに記入しておけば
買い換えのタイミングを逃さずに
すむかなと思います。

参考になれば幸いです😊

皆さんが健康で楽しく過ごせますように🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?