見出し画像

Oculus LinkでPAYDAY2 VRをプレイしよう

こんにちは。あしじゃがです。

長らくnoteを書いていませんが、今回のnoteは自分で困ったことを残しておこうと思って書きました。
Oculus Linkのβ版も配信されて手を出す人も多そうですしね...。

皆さんは私みたいに初歩的なミスしないでね( ;∀;)
詳細省いて、やり方だけ知りたい方は大項目3に飛んでください。

1. PAYDAY2 VR起動手順を書こうと思った経緯

・発売から数年経ってしまい新規ユーザー向けの情報がない
・PAYDAY2 VRの情報はbeta版の情報ばかり出てくる
・普段Steamを使わない、最近Steamを使い始めたユーザーは自分と同じく躓きそう

こんな感じ。

次項から注意点と実際の起動方法です。
サクサクいきましょう。

2. PAYDAY2 VRを起動する際にやってはいけないこと

Steamのゲームをインストールすると、各ゲームごとに画像みたいなショートカットが作成されますよね?
※インストール時にチェックを外した場合作成されません。

キャプチャ

私は永遠とこのショートカットからPAYDAY2を起動させてVRにならん...VRにならん...となってました。

これがいけなかった。
PAYDAY2のようなVR版と通常版があるゲームは起動する際に、本来はこういうメッセージが出ます。

キャプチャ

で、この表示にあるSteam VRモードで起動っていうのを選択して起動すれば、文字通りVRモードでプレイできます。

...でも、この表示をさせるには下記画像の[▶プレイ]を押さないといけません。
Steam上でライブラリを表示させて、PAYDAY2を選択するとこのページに飛べます。

キャプチャ

私は、【デスクトップにできたショートカットから毎回起動していた】と書きましたが、これをしてしまうと問答無用で通常版のPAYDAY2が起動します。

なんでPAYDAY2 VRのショートカットは作ってくれないんだよおおおお!!!

というわけで、VRモードでPAYDAY2を起動したい場合はデスクトップにできたショートカットアイコンからは起動させないでください。

3. PAYDAY2 VRを起動させる方法

①Steamのアプリケーションから起動させる
・Steam上でライブラリを表示
・PAYDAY2 を選択
・[▶プレイ]を押す
・Steam VRモードでPAYDAY2 VRを起動 を選択

※少し前の文章に画像を載せています。

②Steam VRで起動させる
これは面倒なのであまりお勧めしません。
ちなみに4.のあとに詳細情報に飛ばず起動してしまうと通常版が起動します。
Steam VRからPAYDAY2起動しても、VRで立ち上がらないってどうすりゃええねん。

4. おまけ

下記サイトにて日本語化MODの説明が記載されています。
日本語化MODは以前問題なく動作出来ましたので、ここでは省略します。

5.あたしって、ほんとバカ

他のOculus Link民!

あなたちは!!

俺のようになるな!!!

以上、あしじゃが(@ashijaga)でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?