見出し画像

2021日本ダービー思案part2

前回のpart1でディープモンスターちょっと足らないんじゃ的な発言しましたが早速撤回しますすいません。皐月賞のレース見てだいぶ見直しました。道中位置取りもあまりよくなくタフな展開だったと思います。勝負どころの4コーナーでも外ぶん回す流れになってしまいの最後追い詰めて余力あり2着までとは僅差。これはこれはダービー向き血統てのもあるし充分勝負できるだろうと手のひら返させていただきます。まあ大体こういうふうに初志貫徹しないレースは外すことが多い気がするんですが、今回はまだ序盤の検討段階だから勝手にセーフということにしときます。ということで一発ねらってお願いします武さん豊さんオークスのときも買いまして残念な結果でしたけども今度こそよろしくどうぞ馬券内っと。

続きまして気になる馬、それはバジオウ。これまた人気ないすね今のところの想定人気だとブービー。この馬デビューから見てますがなかなかしぶとい。前目につけてそのまま粘れる。前々走の大寒桜賞では走りにくそうな感じも前で粘って最後ばててましたが来た馬は後ろの馬ばかり。前走のプリンシパルSは最後流し気味で余裕の勝利。個人的に推してたディオスバリエンテに完勝してたのでまあこの人気なら買いの一手でしょうとおもってます。大穴候補です。

アドマイヤハダルはディープモンスターと違って皐月賞の走りっぷりをみて評価下げました。ルメールさんがそつなくのって仕掛けタイミングもよろしそうで、直線も狭かったにしても不利まではいかない感じにみえましたので、これ以上の上積みはないとみました。買い目に入れるかは枠順でてからかなと思います。

レッドジェネシス。この馬距離伸びてパフォーマンス上げてますね。実際2400m勝ってるのがいいですね。血統も後押しディープ×ストームキャット。ディープモンスターと並ぶダービー仕様の配合に見えます血統◎。まあでも今までのレースっぷりを見ると出遅れや道中の走りはどうもまだレースに慣れてなさそうなのでその辺の成長がほしいところですが、前走ではだいぶ優等生な感じにみえましたのでだいじょうぶかなあと楽観。スタート後ずっこけそうになってましたがその辺は愛嬌ということで。位置取りが後ろ気味なのが心配の種ですが、前走のロングスパートがダービーでも出せるならちょっと面白いんじゃないかなとみてます。

あとねらってみたいのがグレートマジシャン。前走の毎日杯はシャフリヤールに最後の最後坂上のひとあしでねじ伏せられてしまったので、シャフリヤールのほうが人気出そうな感じですが、距離適性を考えるとドバイマジェスティの子シャフリヤールよりこっちのほうが合いそうなきがするのでダービーでは逆転は余裕でできると見てます。まあシャフリヤールも強い馬だと思うのでどっちも買い目には入れるとおもいますけども。

エフフォーリアは完全にいまのところ別枠で考えてますので狙いたいところはこのへんですかね。あとは枠順並び順みて考えてみたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?