見出し画像

2021日本ダービー思案part.1

今年もいますね無敗の皐月賞馬。すごいことなんですが毎年のようにポンポンでちゃうとなんだかありがたみが少々減るような気がしてしまいますね。去年のコントレイルさんよりは少しだけ信頼されてないように見えるのは騎手なのか馬自体の実力なのか戦歴なのか。横山父ちゃんは今や堂々のダービー2勝ジョッキーですが勝つまでには結構時間かかりましたよね確かキャリア20年以上でのロジユニバース。あの泥んこ馬場でのダービーは今もよく覚えてます。その節はさすがに前走負けすぎだろうとぶった切ってすいませんでした。話しそれましたがその息子がダービー挑戦。二度目かな?一度目はリオンリオンだったような。確か父ちゃんやらかして騎乗停止からの乗り替わりでG1初騎乗とかだったような。んでビュンビュン飛ばしてバテて沈んでのロジャーバローズでしたね。はい。ロジャー頭で買ってたので急に思い出し自慢すいません。てことは2度目のダービーで一番人気確定の無敗の皐月賞馬に乗るということですね。なかなかこれ以上が考えられないハードなシチュエーションでの騎乗、どんな心境なんでしょうかね。当日の気配は馬だけではなく人も注目かもしれません。

エフフォーリアは置いといて他はどうなんだろうと見渡すといろんなところに触手が伸びちまいそうでちょいと手が足りない予感がしてますすでに。牝馬サトノレイナスは切れ味タイプとみてるのでダービー特有のハイラップからの直線勝負にはあまり向かないのではないかと見て軽視しております現在。

ディープモンスターは血統的には100%ダービーねらってますって感じに見えますねディープにダンチヒ系のノーザン母父。母母父のDixieland Bandはダート短距離で勝ち星だしてましたがスピードもありそうだし、あれですねサウンズオブアースの母父ですね。ジャパンカップ2着でしたかね。その辺からもなんかもうこてこて東京芝2400血統に見えてきますが実力が届くかどうかうーむむちょっと足りないかなーってのが今の心境です。武さんのマジックに期待ですがオークスのクールなキャットでそれ狙ってやられましたので今回どうしようかなと。

今のところの注目馬はエフフォーリアは再び置いといて、アドマイヤハダル、グレートマジシャン、シャフリヤール、レッドジェネシス、良馬場想定です。血統も戦績もダービー向いてるんじゃないかなーと思える馬たちって感じでございます。馬場が渋ったらどうなるんだろう。タイトルホルダーあたりも加えたくなりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?