見出し画像

2021ダービー思案part3_枠順考察

枠順出ましたね。フルゲートでないとなんだかとってももったいない感じがしますねダービーだと特に。さてさて枠を見ていきましょう。

1エフフォーリアときましたか。ダービーの1枠って通常ですとヒャッホイ小躍り最高枠パターンなんですが、今回のエフフォーリアにとってはもしかしたら嫌な枠かもしれません。理由は簡単、包まれる危険性です。人気薄でマークもきつくない馬が経済コースをゆうゆうとというわけにはいかないのでこれ今回の1枠1番は試練と捉えることにします。がんばれタケシ。

2ヴィクティファルス。これはいいんじゃないでしょうか。皐月が案外だったのでだいぶ人気落としそうですが、皐月は道中位置取りも含めスムーズじゃなくて実力発揮できなっかったとしただけならば巻返しも可能かも。ハーツクライなので距離延長もお手の物の可能性もあるので。もしかしたら買い目にいれるかもしれません。

3タイムトゥヘヴン。んー。買い要素が内枠ってことくらいしかなので今回は静観します。

4レッドジェネシス。スタートがあまり早くないので、道中は中盤やや後ろの内目を追走って感じになるでしょうかね。前走みたいなロングスパートが可能な位置取りになりそう。エフフォーリアのせいでうちがごちゃつきそうなので、外回る羽目になりそうですが、距離ロスをどう防ぐか。仕掛けどころも含めて横山父ちゃんの愛の鞭ビュンビュンに期待。△。

5ディープモンスター。いい枠入りましたね。先行馬とエフフォーリアを眺めながらプレッシャーをかけるなり仕掛けのタイミングを見るなりの位置取り。スタート出負けはしないでほしいです。道中は中団あたりを手綱ぶらぶらマイペースでお願いします武さん。6勝目もあるんじゃないかと期待しますがエフフォーリアは強そうだなあ。

6バジオウ。はいマイ大穴バジオウです。内目の偶数枠。素敵です。外から速そうなやつにかぶせられそうですが、ぜひ冷静に先行してくださいませ。大野さんたのんまっせダービーはテン乗り来ないジンクスを破ってくださいませ。プリーズ馬券内。

7グラティアス。皐月賞のときも少したりないだろうなとみててそのまんまな印象なのでここでも静観。きたらあきらめます。

8ヨーホーレイク。ホープフルSは3着、きさらぎ賞は惜しかったし皐月賞は2着とはほとんど差がないとこ。いわゆる善戦マンの様相を呈してますが、こういう馬の取捨選択が非常にむずかしいのよね競馬って。3連フォーメーションの3列目にいれるかどうかってやつです。岩田ミライではなくて川田に乗り替わってきたので結構気合いはいってるなーと思いますが前走あんまりでしたので乗り替わりやむなしって判断だったりするのかな。個人的には切るに切れない馬って感じです。

9ラーゴム。前走負けすぎが不可解、単に実力不足なのか、前目とりたかったけど取れずにリズムを崩したのかどうか。確かに1コーナーから2コーナーで中目の中団の厳しい位置だったので難しい状況だったにしろ、後半さっぱりでしたね。実力となるとヨーホーレイク共々ぶった切るという手もあるのかな

10シャフリヤール。隣のラーゴムさんとの位置取りがカギになりそうな予感。1コーナーまでに内目に切り込んでいきたいところでしょうかね。さらに外から速い馬にかぶせられて2~3列目ってイメージでしょうかね。道中いかにジッとしてリラックスしていけるかがカギですかね。前走の内目こじ開け最後二枚腰はなかなかの勝負根性とみたのであれを再現できれば好勝負になるとみてます。前走の毎日杯、グレートマジシャン差させなかったのはあれはびっくりしました。

11ステラヴェローチェ。過去G1を2回、2着、3着なのに現在9番人気という人気の無さ。格付けは済んでるということなんでしょうか。バゴ産駒。馬場渋ったりしたら一気に人気でそうな予感です。自分としては良馬場でもいけるとみてるのでおさえておきたい一頭ですが印がまわるかなって感じです

12ワンダフルタウン。青葉賞馬。同コースを勝ってて、ラーゴムにも勝ってる。新馬戦でダノンザキットに負けてるが2着。充分勝負になる実力はあるはず。前走のペースより速くなることは間違いないでしょうから、その辺に対応できるかどうか。ルーラーシップの母父ディープ。父ルーラーシップは切れ負けしそうなニオイぷんぷんなんですが、この馬、前走以外は上がり3Fすべて1位。しかもそこまでよーいドンではないタイプのレースなので、今回に合う可能性もあるのかな。どうだろう。前走のレースっぷりをもう一度みて決めたいと思います。

13グレートマジシャン。何気に注目馬の一頭。ノーザンファーム天栄の隠し玉的なやつにならんかなと期待。前走が勝ちパターンから競り負けたのがかなり残念なところなんですが、距離はもっとあってよさそうな体型にみえますし、マイ大穴バジオウに完勝してるので、ここも買いたいと思います。

14タイトルホルダー。前目に行きたい馬が外目ひいちゃいましたね。さらに速そうな馬がもっと外にいるので外々からかぶせるように隊列が決まって1コーナーに向かっていく感じの映像がすでに浮かんでます。ホープフルのときは完敗ってイメージだったのですが、弥生賞、皐月とあれあれ強いじゃないって感じでした。ヨーホーレイクよりちょいと強力な善戦マンなかんじですが今回もいけるでしょうか。

15アドマイヤハダル。皐月賞はルメールさんがスムーズにのっての4着なので今回は軽視しようと思ってますが、ビシバシ追い切ったようですね。1度目が弱かったのでおかわりしたとか。ディープモンスターやらシュヴァリエローズやらに勝ってるので軽視はまずいんじゃとも思いますが、枠も外目だし、今回はきたらごめんなさいで。

16サトノレイナス。うーむ8枠。阪神JFや桜花賞より前目に位置とるんじゃないかなと踏んでたのですが、この枠でどうでるか。ダービーは基本先行しての根性勝負のイメージなので後ろからスパッとってのは合わないと思いますので、この馬は今までと戦法を変えてそれがはまらないとかなーとみてます。現在2番人気ですが、ちょっと人気しすぎかなとも。買い目に入れるか悩ましいところです。

17バスラットレオン。前走スタート直後落馬競走中止のお騒がせ馬がよもやのダービー挑戦。藤岡さんこんどこそって気合い入ってるやもしれません。大外はいやでしょうけども開き直って外連味の無い逃げでもかますのではとみてますが、ダービーはさすがに距離が合わないんじゃないかなと思うので、もしかしたら番手や控えるパターンで体力温存し直線勝負とかもあるのかな。いや逃げるかな。て感じです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?