見出し画像

安田記念予想_枠順確定

今日の成尾記念とかアハルテケとかも投稿したいなーとおもいつつも移動やら仕事やらでドタバタしてたのでできませんでした。ということで安田。

1サリオス。調教師はこの馬はマイラーとか距離は短い方がみたいなことをチラホラ言っていた記憶があるのですが、どうもマイラーな感じがしないんですよね。1800mとか2000mとかあるいはもっとかって感じがするのはハーツクライのせいでしょうか。個人的にずっと注目してた馬が完成してきた感じはするので期待してるのですが、安田がいいのかどうかはどうなんでしょう。毎日王冠のパフォーマンスが圧巻だったのでもしかしたらと期待しつつ。良馬場がいいと思います。

2ギベオン。レコード決着的な高速馬場だとさすがに厳しいのかなとおもわれますが、復調してきたし左回りのほうがいいし、前々走でジャイアントキリング的なものもかましてるしで一発の期待はあるとみてますが。こちらは雨降った方がよいのかもしれません。

3ダイワキャグニー。左周りの方が得意なイメージがありますので、個人的に前走の善戦は結構びっくりしました。まあしかしG1だと荷が重い印象しかないので静観。

4カラテ。謎の上り馬カラテ。中山が得意でぽぽんと連勝かと思いきや、東京1600で勝っちゃったのは恐れ入りました。さすがに今回は相手強化レベルがどどーんと上がるので厳しいかなと思いますが、相手なりにはしっちゃったりして隣についてったりしてなんて淡い期待をしてたりします。

5グランアレグリア。立ち写真とか調教みる感じだと3戦目の疲労とかはなく、ピークを持続してるのかなという感じがしますが、3戦目というのはプラスにはならないでしょう。というくらいしかケチがつけられない感じの馬です。自信満々に買いたいところですが、それやって謎の敗退をしたのがおおととしのNHKマイル、ずばりこの馬なんですが。さて。大阪杯を見る限り、あまりぐしゃぐしゃ馬場はよくないので当日の雨予報がどうなるかですかね。穴党としてはどうにかしてスパーンと行きたいところですがまあ切りにくいですね。

6ダノンプレミアム。この馬3度目の安田記念挑戦ですが、過去2回とも二桁着順と謎の相性の悪さ。しかし馬体は立派だし、近走もでき落ちはなさそうだし、狙ってみる気になる馬です。がしかし私今回は軽視で行こうと思います。半年ぶりの実戦がここはかなり過酷だろうというのが主な理由です。来たらお手上げバンザイ降参です。

7ラウダシオン。前走やっと勝ってくれましたがこの馬は結構強いと思ってます。ただ条件がはまらないとなので今回はどうでしょうか良馬場必須な感じ。ミルコさん復調気配なので一発いけるかどうか。当日の馬場状態みて判断したいところです。

8インディチャンプ。前走の3着を強いとみるかどうみるか。こちらも3度目ですが今回が一番厳しいんじゃないかなという気がします。ただ横の比較をすると、馬券内は充分狙える馬なのかなって印象です。個人的には抑えまでかなーと

9トーラスジェミニ。この馬が逃げるのでしょうか。他に確たる逃げ馬らしきのが見当たらないあとはキングリーとかキャグニーとかが前にいくのでしょうかね。重賞実績もないし静観が無難かなと。

10カデナ。近走の成績を見るに買える要素がないので今回は静観。どこかのG3あたりで狙ってみたいなという感じはします。

11ダノンキングリー。ダービー辺りで燃え尽きてしまったのでしょうか。復活に期待したい一頭なんですが、ダービーでがんばったディープ産駒って下降の一途のイメージが強く、この馬もズバリそんな類かなと見えてしましますので今回は静観。

12ケイデンスコール。この馬サウスポーだとおもっていたのですが、近走は右回りでもいい成績ですね。新潟2歳S勝ってからいまいちの成績からのNHKマイルはやられました。そこからまた調子崩してからの今回の復調は母父ハーツクライが出てるのでしょうか。もともと左のほうがいいと思っていたし、前走のマイラーズカップはむしろ不得意ながらも勝ったと見たいとおもってます。有力。

13シュネルマイスター。横山の武やんダービーの無念ここで晴らせるか。NHKマイルの本命馬で2着いなくて涙ってパターンだったのですが、ここだとどうでしょうね。さすがにお兄さんお姉さんが強いかなーとおもいつつも斤量の軽さとキングマンの未知なる部分に期待して買ってみようと思います。

14カテドラル。この馬も左回りのほうがいいと思ってます。東京新聞杯は狙っていたのですがカラテに負けるとはびっくりでした。今回もちゃっかり飛んでこないかなと期待してます。安田記念はあまり後ろからだと届かない印象なのでできれば普段より前目でお願いしたいところです。


とまあ全頭みてみましたが、グランアレグリアはやはり実力は1枚上なのかなという見方です。春G1を3戦と馬場。これくらいですねケチ。アレグリアさんは置いといたとして、他はケイデンスコール、シュネルマイスター、カテドラル、インディチャンプにがんばれギベオンとカラテて感じで買ってみようとおもってます。あとは当日の馬場みて決めたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?