見出し画像

【R60308】鯖食う裁キスト 今日の〇デッキ


はじめに

こんばんは芦エリ子です。前日に言ったことを撤回します!!なんで雪が降るんですか!!!3月も少しは雪が降るけど!!!!寒い寒い寒いぃぃぃ!!!!!
はい、寒いですねこうも寒暖差が激しいと体調を崩しかねないので、読者の皆様も暖かくして過ごしましょう。
さて、挨拶はこの辺までにして、今日も〇デッキを作っていきましょう。デッキ作りの方針は下記の通りです。

 デッキ作りの方針としては、
 1.ガチより楽しさに
 2.あまりお金は掛けず
 3.色んなカードを使ってみよう

さて、今日は3月8日です。サ(3)バ(8)の日です。デュエマ界のサバと言ったらアイツらです。

褐色娘…悪くない……

裁(3)(8)きの紋章、サ(3)バ(8)キスト、サッ(3)ヴァ(8)ークとサ(3)バ(8)がつく奴らです。自分がデュエマを触っていない時に追加されたカード群で、トリッキーな動きを行うので、中々デッキ作りにかなり悩みましたが、完成したものがコチラになります。

採用カード解説

メインデッキ

《憤怒スル破面ノ裁キ》×4
初動枠その1

キャントリップ付きの裁きの紋章です。シールドに表向き置かないとデッキが動かないので、ガンガン使っていきましょう。

貴様見ているな!!

《正義ノ裁キ》×4
初動枠その2

《憤怒スル破面ノ裁キ》に唱えられない事を無視する能力が付いた完全上位互換。唱えられない事を無視するのはシールドの上に表向きに置かれている時だけなので、実は融通が少し効きにくいのではと個人的に思っている。

デュエキン2023で再録してくれてもよかったのに…

《剣参ノ裁キ》×4
初動枠3

山札の上から3枚見て、呪文かメタリカを1枚回収する。癖の無いカードっていいですよね。

ケンザンシリーズって2枚しかまだ無いんですね

《転生ノ正裁Z》×4
メインギミック

サバキZを持っていて、自分のシールド1つ手札に戻す(S・トリガーは使えない)能力を持っている。これを使ってサバキZを誘発させていきましょう。これを使わないと動きそうにないと思うので、必ずキープするべきだと思います。

正裁戦争の開始を告げるカード

《超煌ノ裁キ ダイヤモン将》×4
ドロソ兼コスト軽減枠

ブロッカーを持ち、場かシールドに表向きにいれば、裁きの紋章のコスト軽減と裁きの紋章を唱えた時に任意でカードを1枚引ける。破壊されたときにシールドに表向きに行く能力も持っている。
アドバンテージを稼げる能力がモリモリなので採用しました。実際回したら必要ないのかも知れないし、この手の枠はデッキをより強くしていくと大体抜けていく枠でもある。

本体は裁きの紋章なのか、ドラゴンなのか、それとも…

《煌世主ノ正裁Z》×4
メインギミックその2

サバキZを持っていて、コスト7以下のメタリカを出す。早出し枠です。3ターン目に《転生ノ正裁Z》からこれを打てたら強いのではと思います。

フレーバー先輩解説ありがとうございます。

《♪君は煌銀河の正義を見たか?》×4
一応受け枠?

スーパー・S・トリガーを持っていて、山札の上から1枚表向きに置いてその後、表向きの数だけGR召喚をする。普通に攻めとして使うカードだと思います。このデッキと相性の良いGRクリーチャーが何なのか思いつかないので、超GR枠はかなり適当に突っ込んでます。

スーパー・S・トリガーのおかげでGR召喚は必ず出来る

《煌龍 サッヴァーク》×4
メインクリーチャーその1

サッヴァーク一味専用(たぶん?)能力ドラゴン・W・ブレイカーを持ち、場に出た時バトルゾーンにある相手のカードを1枚シールドに表向きにしてシールド送りにする。
自分のクリーチャーがバトルゾーンから離れる時に、いずれかのシールドゾーンの表向きのカードを墓地に送ることで代わりに場に残る能力を持つ。
かなり場持ちがいいクリーチャーですね。《煌世主ノ正裁Z》で早出ししたいですね。

ガビガビを剥がすと褐色の美女が!!

《煌終龍 サッヴァーク》×2
メインクリーチャーその2

サバキZを持ち、ドラゴン・W・ブレイカーを持ち、自分のシールドゾーンに表向きのカードが3枚以上あれば破壊されない。
表向きのシールドが割られる時に、かわりに表向きのシールドをすべて裏返して割られなくする能力を持つ。
もしかしたら4枚あった方がいいのかなと思ったりしますね。

《頂上連結 サックーヴ・ヴァッサークァ7th》×2
メインクリーチャーその3

シンパシー(表向きのシールド)を持つが、ディスペクターになった影響かドラゴン・W・ブレイカーを失った。サッヴァーク。
どちらかというとデッキ間のシナジーが無さそうだなと思いますが、とりあえず突っ込んでみました。

サッヴァーク×サッヴァーク

《魂穿ツ煌世ノ正裁Z》×4
除去枠

サバキZを持ち、相手の8コスト以下の進化でないクリーチャーをシールドに表向きにしてシールド送りにする除去。

一番入力がめんどくさかった裁きの紋章

超次元ゾーン

《救命の意志 テュラー》×2
マナドライブ2(光)でこのクリーチャーに「セイバー光クリーチャー」を持たせる。

《白皇鎧の意志 ベアスケス》×2
マナドライブ4(光)でこのクリーチャーが離れた時に山札の上から1枚シールドに裏向きに追加する。

《白皇角の意志 ルーベライノ》×2
光の呪文を1コスト軽減する常在能力を持つ。

《ポクタマたま》×2
出た時に相手の墓地空にできる。

《バツトラの父》×2
自分が殴られる時にタップしてその攻撃を中止させる。

《全能ゼンノー》×2
相手のクリーチャーが出たターンに攻撃出来なくなる。

回し方?(想像で書いているのでかなりツッコミどころが多いのは大目に見てね)

まずは、初動枠の裁きの紋章を使ってシールドに表向きにカードを置きましょう。次に《転生ノ正裁Z》を使って、表向きに置いた裁きの紋章を回収しつつサバキZを使っていきましょう。
後は、場持ちの良い《煌龍 サッヴァーク》等を使って相手を倒しましょう。

終わりに

サ(3)バ(8)キの日なので裁きの紋章デッキを作ってみましたが、今までに無い動き方をするので、デッキの回るイメージが思い浮かばないんですよね。だから憶測で書いてる部分が多くて、プロサバキストの人達から鼻で笑われそうな感じがひしひしと伝わってきそうです(笑)
でも、こういった新ギミックのデッキを触るのはとても面白そうなのですが、足回りの部分の値段が高いので、ちょっと使って遊んでみようというには中々手が出せないデッキなんですね…
高い足回りののパーツがデュエキンのような特殊セットで細々と再録されていくと集めやすくなって嬉しいなと思う今日この頃。
今日もぐっすりと寝てから書いたので3月8日の深夜31時ぐらいの投稿になったのはご了承ください。

では、本日はこの辺でここまで読んでいただきたいありがとうございました。

今回作成したデッキのURLはコチラから

https://gachi-matome.com/deckrecipe-detail-dm/?tcgrevo_deck_maker_deck_id=fd88e4af-8e48-4bc6-85fe-d89307a625da




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?